【今年は買い替え決定】iPhone 12と12 Proの違いは本当にカメラだけなのか?

iPhone
スポンサーリンク

やっと今年の新型iPhoneが発表されましたな。

その名もiPhone 12。何年か前にナンバリングがなくなるんじゃないか?って噂も出てましたが今年もナンバリングありです。

私はiPhone Xを使っているのですがバッテリーが84%となかなかヘタってきてます…。それに動作も若干もっさり気味になってきているので買い替えの時期かなーと思いました。

iPhone 12関連の記事を見ていると、iPhone 12とProの違いはカメラくらいだという意見が多いのでもう少し詳しく調べて違いがあるかチェックしてみたんだけど、個人的に気になる部分があったので今回書き出してみようと思います。

 

スペックの違いを見てみる。

液晶画面は同じです。

カメラはiPhone 12 Proにだけ望遠レンズが付いてます。カメラ重視な人はProの方が間違いないかなと思います。

ちなみに私は広角レンズが欲しいので無印のiPhone 12で満足できそう。本気で撮るときはFUJIFILMのX-T3を使うので、そこまでカメラにこだわりはないです。普通に撮ることができれば満足。

私は中古を買いました↓

iPhoneのカメラはInstagramに出すのに撮るくらいしか使ってないなー。気軽にパッと撮って画質も良いのでSNSくらいであればiPhoneで十分。

具体的にカメラ機能の違いです。iPhone 12 Proは標準でRAWで撮影できますが、アプリを使えばiPhone 12でも多分撮れると思うのであまり大きな差ではないような感じがします。

手ぶれ補正にも差がありますが、実機で試さないと分からないかな。それとナイトポートレートに対応してるのでオートフォーカス(AF)の感度に差があるのかも。

フロントカメラは同じ感じですな。

チップやバッテリー持ちは同じ。

液晶画面は同じかと思ってましたが、よく見るとiPhone 12 Proの方が明るいので屋外での視認性が良いのかも。

バッテリーに関しては同じですな。

そういやMagSafeって言葉は久しぶりに聞いたなー(笑)MacBook Airを使ってた頃に大変お世話になりました。ケーブルを挿すのではなくマグネットで接続するってのが画期的でした。今ではUSB-Cになったのでケーブルを挿すことになったけど、いつかは復活しないかなーと思っていたらiPhoneで復活しました。

iPhone 12には背面にマグネットが入ってるので磁石で接続できるわけです。充電方法は独自規格ではなくQi(チー)でのワイヤレス充電とのことなので、サードパーティ製の製品も今後出てきそうです。それに充電以外でも役に立ちそうな周辺機器が出てきそうなので楽しみ。

マグネットの強さにもよりますが、今まではワイヤレス充電しながらiPhoneを操作するのは難しかったけど充電しながら手持ちで操作も今後は簡単になるんじゃないかなー。

革新的とまではいかないけど確実にワイヤレス充電する人が増えると思います。

ここが本当に残念でした…。

今年もiPhoneはLightning端子での接続になります。もうそろそろ独自規格の端子は勘弁して欲しいなー。全部USB-Cに統一してくれたら世界は幸せになると思うんだよね。

iPadみたいにProだけUSB-Cになるかなーと期待してたんだけどね。もしそうだったらiPhone 12 Pro一択でした。来年に期待かなー。

他には本体の素材にも差があって、無印のiPhone 12はアルミでiPhone 12 Proはステンレスです。

高級感を求めるならステンレスが良いなー。アルミは軽いけど強度が弱いんだよね。まぁ普通に使ってる分にはどっちにしても問題ないと思うしケース着けちゃえば関係ないところではあるんだけど、個人的にこの差は響きました。

精密機器なので良い子は真似しないで欲しいけど、ステンレスなら小傷が入っても磨けば消せます。逆にアルミを磨くのは大変です。素材自体が柔らかいので傷も入りやすいです。

磨くのが趣味な私に撮ってはこの素材の差は地味に大きいです。

で、価格ですが私は256GBを狙ってますが価格差が1万円なんだよね…。ステンレス素材を1万円多く払って手に入れるかで悩んでます。カメラ機能より大きな差だと私は思っています(笑)

どちらを選んでも今使ってるiPhone Xを下取りに出せば10万円以下で買うことができるので、どうせ買ったら長く使うしiPhone 12 Proを選ぼうかなーと気持ちが揺れています。

 

実はiPhone 12 miniも気になってます…。

そんなわけで、よく調べたらカメラ機能以外にも違いがあった話でした。Apple Watchもそうだけどアルミよりステンレスのほうが高級感があるんだよなー。価格差1万円でステンレスならiPhone 12 Proを選んでも良いんじゃないかなと思っています。

で、実はiPhone 12 miniも気になっています(笑)特に本体のサイズ感が気になる…。iPad Airを持っているのでiPhoneは小さくても良いよなーと。

でも発売日が遅いので今回はパスかな。iPhone Xのバッテリーが限界だわ。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました