【OLYMPUS】M.ZUIKO PRO F1.2レンズ3種を試す。【作例もあるよ】

デジカメ
スポンサーリンク

散々FUJIFILMのカメラにするとか何とか言ってましたが…

 

OLYMPUSに残留します!!

 

これが最終的な答えになりそうです。こうなるに至った理由を少し語りたいと思います。

 

APS-Cとマイクロフォーサーズの差。

ちょっとカメラ屋の店員さん何人かに同じ質問をぶつけてみました。

「APS-Cとマイクロフォーサーズってそんなに差が出るのか?」

というのも、センサーサイズの図を見たときに少し疑問に感じたわけです。

これなんだけど、確かにフルサイズは大きいけどAPS-Cとマイクロフォーサーズ(4/3サイズ)の差はそこまで大きくないように感じたわけです。

実際に店員さんと話した感じではF値が1段明るくなる程度の差とのことでした。まぁこの1段の差が大きいと思う人もいるかもしれませんが、OLYMPUSとの比較だとFUJIFILMはオートフォーカス(AF)や手ぶれ補正が弱い。F値1段か手ぶれ補正とAFのどちらかを選ぶとなると、無理してFUJIFILMに乗り換える必要はないんじゃないかな?と思ったわけです。

もし乗り換えるならフルサイズじゃないと正直そこまで変化を感じることはできないんじゃないか?と、思ってOLYMPUSに残留することに決めたわけですな。

フルサイズのミラーレス一眼も魅力的に感じますが、機動性やレンズなどの価格を考えると私にはハードルが高い…。

じゃあ少しでもAPS-Cとの差を埋めようと考えた私の足はここに向かってました。

オリンパスプラザ東京。

PROレンズをチェックしてきました。

 

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

F値が1.2のかなり明るいレンズならAPS-Cにも対抗できるんじゃないかな?ってことでチェックしてきました。フルサイズ換算で34mmなのでそこそこ広角って程度ですな。

今回は私が現在使っているE-M10(初代)を持って行ったので撮影もしてみました。店内のかなり照明が明るい環境ですが作例的なのを撮ってみたので載せておきます。

オリンパスプラザで試し撮り。

Flickrにアップしたので写真をクリックすると細かい情報を見ることができますよー。

まぁそれなりにボケます。ギリギリ背景が何なのかが分かるレベルのボケ感です。フルサイズだと背景が何だか分からなくなるくらいボケるからねー。マイクロフォーサーズだとこんな感じです。

 

M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

次にF値は変わらず1.2でフルサイズ換算で50mmのいわゆる標準レンズの立ち位置。私は普段50mmのレンズを使っているので使いやすい画角です。

オリンパスプラザで試し撮り。

初代のE-M10でもこれくらいにはパキッと撮れます。まぁ悪くない。上を見たらキリのない世界だからね。

 

M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

最後はフルサイズ換算で90mmの中望遠レンズも試してみました。この3種類のレンズの中で1番被写体に近づけるのでボケも大きくすることができるとのこと。

オリンパスプラザで試し撮り。

ちょっとピントが甘いけど確かに近づけるし背景もよくボケますな。使いやすいのは50mmだけどボケを重視するなら90mmもありかもしれないなー。

オリンパスプラザで試し撮り。

もう1枚撮ってみました。ちょっと被写界深度が浅いのでもう2段くらいF値を上げると解像度が上がりそうな感じがします。

 

G 25mm/ F1.7 ASPH.

ルミックス G 25mm/ F1.7 ASPH.

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

ついでに私が現在使ってるメインレンズでも撮ってみました。

オリンパスプラザで試し撮り。

何となくボケの感じが違うような気がしますF1.2のPROレンズの方が自然というかとろけてる感じがします。それとシャッター速度もF1.7だと1/160まで遅くしないと同じくらいの明るさにならないってのも大きなポイントですな。ちなみに今回試したPROレンズは1/320で撮影しています。この辺の差が暗めの環境で影響するんですなー。

オリンパスプラザで試し撮り。

もう1枚撮ってみました。瓶の手前にあるシルバーにもピントが合ってます。

 

中古で10万円以内で買えます。

そんなわけで、オリンパスで今後も戦うためには明るいレンズが必要だ!ってことでチェックしてきましたが90mmのボケ感が好みなので、使いやすいのは50mmだけど90mmもありかなーと思いました。候補としてはこの2択かな。で、広角レンズはマニュアルレンズを買ってみようかなーと思います。

中古での価格も10万円以内(記事更新時)なので手持ちのレンズを売って楽天ポイントなどをフルで使えば何とか買うことができそう…。理想は年内には買いたいなー。

 

初代だってまだ戦えます↓

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました