【#AppleEvent】新型iPhoneなど個人的に気になった部分だけ書き出してみました。

Apple Watch
スポンサーリンク

最近は金属磨きしたりと偏った話ばかり書いていますが、実はこのサイトはApple関連の話を書くために始めたような気がします。なのでもちろん先日のAppleの新商品発表はリアルタイムでチェックしていました。

ということで、今回の発表で気になった部分を書き出していこうと思います。

 

iPhoneもProになりました。

MacもiPadも…そしてiPhoneもProになりました。

事前に出ていた情報通りトリプルレンズになっています。

広角レンズ超広角レンズ望遠レンズの3種類なんだけど、個人的にはこの3つ分のレンズスペースにセンサーサイズの大きい1つの単焦点レンズを搭載してたら面白いのになーと思ってしまいます。

他にはナイトモードという暗い環境での撮影に適したモードもあります。

発表した内容だけ見てると動画撮影に力を入れてるような気がします。

他にもバッテリー持続時間が5時間延長と大幅に進化しています。もちろん処理速度も速くなってます。

 

Proじゃないのもあります。

じゃないほうもあります。カラーバリエーションが豊富にあるので多分iPhone XRの後継機種かな?

カメラレンズは2眼レンズでズーム用ではなく広角レンズと超広角レンズになっています。

iPhone 11Proと同じくナイトモードだったりほとんど同じような性能になっているような気がします。

個人的なポイントとしては価格が安くなっているのも大きいですな。最近のiPhoneは値段が高いからねー。

 

Proとの違いは?

カメラに関しては、Proの方には望遠レンズがついています。

防水機能については両方とも対応していますがProの方が2倍の深さに沈めても大丈夫です。

液晶画面はProの方が太陽光の下での視認性に優れています。

処理速度に関わるチップはProと同じです。

バッテリー持続時間はProの方が若干優れています。具体的にはビデオ再生時間が1時間長いです。Pro Maxfだと3時間長いです。

液晶サイズはiPhone 11が6.1インチ11Proは5.8インチPro Maxは6.5インチになっています。

本体の容量はiPhone 11が最大256GBで11 Proは最大512GBです。

大きな違いとしてはこんな感じです。

 

どちらがオススメか?

私個人の感覚になりますが、iPhone 11が良いかなーと思います。その理由としては、カメラ機能に関しては本気で撮るときはミラーレス1眼を使うので正直SNSにアップするのに使えるレベルであれば問題ないです。それに写真は足を使って撮れ!と思っているので望遠レンズはあまり必要に感じません。

防水機能に関しては精神的に防水と分かっていても水に沈めることはないです…。

液晶仮面のサイズについてはあまり気にしていません。太陽光での視認性はちょっと気になります。

バッテリー持続時間は予備バッテリーを持っていれば問題なし。

本体容量はクラウドも多用しているので256GBあれば十分。

以上のことを踏まえると価格の安いiPhone 11が良いかもなーと思います。Proである必要性はそこまで感じていません。

現在私はiPhone Xを使っているので機種変更のタイミングかなーと思いますが、噂では来年のiPhoneには画面内にTouch IDが搭載されるようなので、もう1年待とうかなと考えてしまいます…。

 

Apple Watchも発表されました。

series 5ですよ。ちなみに私はseries3を使っています。

大きな進化としては常にディスプレイを点灯することに対応しています。あまり私は気になってないポイントだったんだけど反響が大きいことにびっくりしています。

騒音が大きすぎると通知する機能も増えています。

今のところあまり大きな進化を感じていませんが、最新機種になると設定できる待ち受け画面の種類が増えます。series 3を使っている私としてはそこは魅力的に感じます。なのでseries 4でも満足しそう…。

正直iPhoneよりもApple Watchを買い換えたいなー。

 

iPadも発表しました。

現在iPad mini3を使っているので、当然魅力に感じています。

全ての面について進化を感じることができると思いますが、1番気になるのはiPad OSの動作です。正直iPad miniの動作が最近もっさりするように感じるので買い換える理由としては十分。

ホームボタンのないiPad Proも気になりますが、個人的にまだベゼルが太い。もう少し狭くなってほしいなー。

今は動画を見たりWebを見ているくらいしか使っていませんがiPad OS次第では買い換えを検討するかもしれません。

 

他にも発表しています。

他にはApple TV+も発表されていますが、あまり魅力には感じていません…。

Apple Arcadeも発表されました。私はもうスマートフォンでゲームはやっていませんが課金なしのRPGあたりが出てくれたら考えるかもなー。最近の課金ゲームにはうんざりしています…。

 

身の丈にあった物を選びましょう。

そんなわけで、ざっくり気になったところを書き出してみました。

個人的にはApple Watchをそろそろ買い換えたいなー。iPhoneに関してはiPhone Xで特別不満なところが出ていないので、あと1年くらいは使えそうな気がします。iPadはiPad OS次第かな。

今まではほぼ毎年買い換えてるくらい重度のApple信者でしたが、今ではそこまで大きな進化を感じることができないので我慢できています。もう割と行き着くところまでいった気がするんだよなー。カメラ機能は別として基本的にマイナーアップデートのような気がしてしまいます。何より価格が高いことが買い換えを躊躇してしまう原因ですよ。

買いたい時が買い時という名言があるので、必要に感じた時に買っても遅くはないかなーと考えています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました