【予算は2000円以内】最近見つけたサコッシュという種類のバッグを調べてみた。

いつもの様に空き時間に都内の雑貨屋を散策していたらちょっと気になるバッグを見つけた話です。

東京は上野にあるガラクタ貿易という雑貨屋なんだけどサコッシュという種類のバッグがあったのよ。ぱっと見はショルダーバッグなんだけど、どうやら軽量で最近流行ってるらしいので調べてみました。

で、サコッシュって何?

フランス語で鞄や袋の意味。ツール・ド・フランスなどのマルチステージがある自転車のロードレースの最中に、この中に入っている食料などの補給食や水筒などを受け取るために用いられる。中にはドリンクの入ったボトルと栄養補助スナック、栄養補給ジェル、バナナなど、水分と素早くエネルギーになる甘いものが多い。

受け取った補給物はサイクルウェアのジャージのポケットなどに入れ、破棄する。補給ポイントで受け取れなかった場合は、チームカーなどから直接受け取る場合もある。通常は長方形のシンプルな袋で、スポンサー名やチーム名、レース名などが描かれており、肩にかけるようショルダーストラップが付いている。英語圏ではミュゼット(Musette)と呼ばれる。

近年ではいくつかのアウトドアメーカーなどが、より機能的なファッション用の簡単な肩掛け鞄としても販売している。

はてなキーワードより引用

まぁ要するにロードレースの選手が食料や水分を受け取るための軽量のバッグって感じですな。ちなみに山登りでも使ってるらしいです。最近ではファッション用として有名ブランドからも出していますが素材にレザーを使っていたりと本来のサコッシュとは違ってきている様な気もします…。

軽量じゃないってなるとやっぱりショルダーバッグと似ている…。なので私は生地が薄く軽量でマチのないシンプルなバッグをサコッシュだと思うことにしました(笑)

こんな風に私は使うことを想定。

MOIERG リュックキャリー 機内持ち込み 3WAY キャリーバッグ リュック 軽量

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

おそらく今年1番買って良かった物かもしれないキャリーバッグにもなるリュックをキャリーバッグとして使う時にサイドバッグとしてサコッシュを使うと財布やらよく出す物をスマートに収納できるんじゃないか?と思ったわけです。今までは巾着袋を使ってましたが手に持ってると若干不安だったりするんですよ…。私がサコッシュに興味を持ったのは、こういう場面で使うことを想定したからです。

リュックキャリーのレビュー書いてます↓

リュックキャリーって知ってるかい?カジュアルなバッグを買った話です。

サコッシュは生地が柔らかく軽量な物なので使わないときはバッグの中に収納することもできます。なので私の使い方だと旅に出た時にちょっと買い物などする時に出番があります。

実際にネットで調べてみました。

そこで私が定義するサコッシュ(生地が薄くて軽量でマチのないバッグ)を調べてみたので気になったのをいくつか書き出してみようと思います。

あくまでサイドバッグ的な立ち位置なので価格は2000円以内で選んでみましたよ。それとiPad miniが入る程度のサイズも条件に入れました。

流行ってるだけあってか、調べて見るとなかなか種類が多いけどメーカーの方もショルダーバッグかサコッシュか明確ではない商品説明も多く見られました(笑)

では、書き出してみますよ。全部で4つありました。

① [anello] 高密度杢調ポリエステル サコッシュバッグ

[アネロ] ショルダーバッグ 高密度杢調ポリエステル サコッシュバッグ AT-B1715

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

anelloといえば最近街を歩けば必ず見るあのバッグのメーカーですな。

[アネロ] anello 公式 ポリキャン口金リュック AT-B0193A F (とり)

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

私も気になってリュックはチェックしましたが、かなり使い勝手の良さそうなバッグでした。しかし使ってる人があまりにも多すぎるので物欲は刺激されませんでした。

話は戻ってanelloのサコッシュです。

まずは薄くてマチがないです。重量は200gとそこそこ。理想は100g以下の超軽量がサコッシュの定義から考えると良いかなとも個人的には思います。

機能的には内ポケットも外ポケットもあるので使い勝手は良さそうです。最近流行りのミニマリストな人であれば、このバッグだけでも良いのかもしれないですな。ちょっと私には難しいけど…(笑)カラーバリエーションが豊富なのもプラスポイントです。

ちなみにこれだけ2000円を少しだけ(35円)オーバー(記事更新時)してます…。

② FABRIC CONNECTION 軽量 ミニポーチ付き サコッシュ

[ファブリックコネクション] ショルダーバッグ 軽量 ミニポーチ付き サコッシュ FTM-312

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

これはanelloのサコッシュと似たデザインですが、マチが2.5cmと今回私が定義したサコッシュとは違ってしまいますが一応選びました。少しだけマチがあったほうがいいって思う人もいるかもしれないし…(笑)

マチがあるってことで横から見るとこんな感じになります。機能的には外ポケットと内ポケットがありメインのポケットはファスナーではなくボタンで閉じることができます。セキュリティー的に好みが分かれそうなところです。

③ アライテント(ARAITENT) マップサコシュ

アライテント(ARAITENT) マップサコシュ グレー

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

これの特徴は蓋が二つ折りでボタンやファスナーがないってところです。賛否が分かれそうですが、私としてはスマートに取り出したいので二つ折りの方が好みです。そこまで大量に荷物を入れることはないと思うのできっと大丈夫だと思っています。それに肩紐が紐なのであまり物を入れてしまうと肩が辛くなりそうです。

外ポケットの素材はメッシュなので軽量です。その重さは55gと100gを下回る軽さです。なかなか良いんじゃないでしょうか?

④ Charmante nature Vrlro サコッシュ ショルダーバッグ

[シャルマントナチュール] Vrlro サコッシュ ショルダーバッグ CN-SB-0005

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

これも蓋が二つ折りのタイプです。重さは90gとなかなか優秀です。

写真を見る限りでは内ポケットはなく外ポケットは3ヶ所あるって感じです。私が気になったポイントは肩紐の素材は紐ですが、ちょうど肩に当たる部分に肩当てが付いてます。なので長時間持ってても肩が痛くなるのを軽減できそうです。

こちらもカラーバリエーションが豊富で価格も安いのでコストパフォーマンスが高いと思います。

まとめます。

そんなわけで、何気なく見つけたサコッシュという種類のバッグでしたが調べてみると使う目的が明確であればかなり使いやすいバッグだなーと思いました。もし私が買うとしたら④のCharmante nature Vrlro サコッシュかなーって感じです。価格も安いので試しに買ってみるにはちょうど良いと思います。

サイドバッグとして使うのも良いけど、バッグインバッグとしても使えそうですな。とりあえず持ってなくても平気だけど持ってたら少しだけ便利になるバッグかなと感じました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう