【試してみた。】100円ショップで売ってるiPhone用ガラスフィルムを買ってみた。【キャンドゥ】

100円ショップのCan★Do(キャンドゥ)でiPhone7用の液晶保護フィルムがあったので買ってみました。ちなみに2回目の購入ですが1度目はパッケージを開けたら既に割れてた…(笑)しかもレシートも捨てたのでどうにもならずリベンジの購入。会計後すぐに開けて割れてないのを確認してから店を出ました(笑)

周りからは「100円で割れてるガラスフィルムを売ってるんだよ。」って言われたけど、当たり前ですが大丈夫でしたよ。

パッケージはなかなか普通です。

こんな感じのパッケージです。(キャンドゥの商品なのでいつものリンクはありません。)

中身は…ガラスフィルムだけでした(笑)なので貼る前に液晶を綺麗にする物や埃を除去するためのテープなどは別で用意する必要があります。

ちなみに私はこれで液晶の掃除をしています。

ELECOM ウェットティッシュ 液晶用 15枚入 メッシュ WC-DP15PN3

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

ポイントとしては液晶用のウェットティッシュでアルコールを含んでないので液晶のコーティングを傷めずに液晶を綺麗にすることができます。どうやらアルコールを含んでいるクリーニングシートは、液晶の表面にあるコーティングを剥がしてしまうらしいです。

そして15枚入りを選んだ理由としては出先でさっと掃除できるのと、ちゃんと密封できなかったときにティッシュが乾燥して使えなくなったときのショックを少なくするためです(笑)何度かそういう経験あるんですよ…。

最近は自力で貼ってます。

少し前までは有料のフィルム貼りサービスを利用していましたが、最近では自力で貼ることが多いです。まぁ価格が100円なので失敗してもそこまで痛くないので練習の意味もあります。

ちなみに具体的な貼り方はAnkerの液晶保護フィルムの貼り方動画の方法をやってます。

Amazonの商品ページにアクセスしたら…

クリックすると拡大されます。

画像の部分をクリックすると動画があります。

比較的粘着力の弱いテープでやると安定します。私はマスキングテープを使ってます。

貼ってみたのでチェックしてみます。

まずはホームボタン周りです。寸法のズレは特別気になりません。

そして液晶上部はこんな感じ。これも特に気になりません。

次に液晶のサイドですが…謎の浮きがあります。

反対側も同様の浮きが…。フィルムを押すと消えるので気泡が入ってます。遠目で見たり実際にiPhoneを操作しているときは気になりませんが、そこは個人差でしょう(笑)ちなみに過去にAnkerのガラスフィルムでも同様の現象が起こったので難しい問題なんだろうなー。

ガラスフィルムとしての品質はどうなのか?

フィルム自体の厚みは0.33mmで端の部分は指が引っかからないようにラウンドエッジになってます。

パッケージには指紋防止と記載してありますが、実際に使ってると割と指紋は目立ちます。でも軽く拭けばすぐに取れます。

ちなみにコーティングについてはこんな方法も過去に試してます↓

iPhone6になってから液晶を保護するフィルムには苦労させられてます。 液晶の端がラウンドしてるので表面のサイズより一回り小さいフィ...

総合的な感想としては100円とは思えないクオリティだと感じました。フィルムも消耗品と考えればかなりコストパフォーマンスは高いです。

ただガラスフィルムのパッケージにしてはかなり簡単なので購入して自宅に帰るまでに、うっかり割ってしまわないように注意した方が良いです。もしかしたら1回目の購入時は移動中のバッグの中で割れたのかも…という可能性も否定できません。

他の100円均一のも試してみます。

そんなわけで、100円均一のフィルムもなかなか侮れないなーと思いました。今回はキャンドゥのを貼ってみましたが、すでにSeriaのガラスフィルムも購入しているので次に貼り替えるときはまたレビューしてみたいと思います。

実はこれも少し気になってます↓

やたらと安くてしかも全面保護のガラスフィルムなので地雷臭もしますが気になってます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう