【iOS10】ホームボタンを押さないでロック解除する設定方法。【画像あり】

明日はiPhone7の発売日ですなー。私はiPhone6s Plusから無印のiPhone7に変更します。まぁその話は次くらいの更新で書きます。

iOS10は端末を持ち上げるだけで画面が点灯します。

これは地味に便利です。逆にロック解除画面で端末を下に向けると画面が消灯します。

デフォルトの状態での解除方法は(touch ID設定時の場合)以下になります。

iPhoneを持つ

ホームボタンに指を乗せる(touch ID解除)

ホームボタンを押す

解除

スマートではない項目が1つだけありますな…。

【ホームボタンを押す】これですよ。せっかくiPhoneを持ち上げるだけで画面が点くのにボタンを押さないと解除できない。これはスマートではないです。

これはちょっと微妙なので設定画面を見るとホームボタンを押さないで解除する方法があったので解説します。

もう有名メディアが書いてるので完全に出遅れましたが一応情報として書いておきます…(笑)

ホームボタンを押さないで解除する設定方法。

※画像をクリックすると拡大されますよ。

img_9676

まずはホーム画面上の【設定】をタッチします。

img_9677

次に【一般】をタッチします。

img_9678

そして【アクセシビリティ】をタッチします。

img_9680

ちょっと画面を下の方に進むと【ホームボタン】の項目があるのでタッチします。

img_9679

すると【指を当てて開く】の項目をオンにします。

以上です。こうすることでロック解除方法の手順はこうなります。

iPhoneを持つ

ホームボタンに指を乗せる(touch ID解除)

解除

うん。スマートだね。これでiPhoneを持って指を置くだけでホーム画面まで移動できます。

短いですがこれで終わりです。

そんなわけで、長く使うと物理ボタンの劣化が気になるので設定しておいて損はないと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう