【雑談】最近気になってるガジェットと、こんなのあったらいいなーって話。【物欲】

レビュー記事もひと段落したので雑談の時間です。

最近気になってるガジェットの話などをダラダラと書いていきますよ。

MacBookが充電できるモバイルバッテリーが欲しいかも…。

有名なところではHyperJuiceですが、価格と機能がガチすぎるのでもう少しライトなバッテリーが欲しい。緊急時に対応できるみたいな感じを想定してます。

信頼と品質が安定してるのはAnkerですな。

Amazonのレビューも参考にしてます↓

容量もかなりあるので、これ1つでスマートフォンもMacBookも充電できるわーって感じですが何せ本体の重量が739gもあります。まぁバッテリー容量を考えると仕方がないところではありますが…。

そこで最近発売になったモバイルバッテリーが気になってるわけです。

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

なかなかちょうど良いサイズだと思います。重量は246gと軽いです。ちゃんとUSB-C端子もついてて公式ではMacBookのバッテリーを約5.5時間延長します。緊急時って考えるとちょうど良いなー。

まだ発売したばかりなので使用感などの情報が少ないので今は様子見してます。

USB-Cのショートケーブルってないのかね?

モバイルバッテリーでの充電を考えると必要になるのはUSB Type-Cのショートケーブル。純正のケーブルは2mとかなり長いです。なかなか外で使うには取り回しが悪いです。

調べてみるとなかなかショートケーブルがないのよね…。しかも今後のことを考えてUSB PD(Power-Delivery)に対応したケーブルってなると更に出てこない。

そんな中やっと見つけたのがこれです。

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

これならUSB PD(Power-Delivery)に対応してるので今後も安心できるはず…。てかUSB PD(Power-Delivery)に対応したモバイルバッテリーってまだないよね?

と思いましたが、念のため調べてみたらHyperJuiceType-C DCケーブルを使うことでUSB PD(Power-Delivery)に対応してるとのこと。さすがですな。

ちょっと特殊な方法ですがこれなら対応できます↓

これとの組み合わせで対応します。

現時点ではこれ一択ですが価格が高いし本体も440gとそこそこ重い。私としてはAnkerから出してくれれば完璧なんだけどね。まぁとにかく現時点では様子見ですよ。

今更ながらちょっと欲しいカメラがあるんです…。

何となくネットを見ていたら生産終了とか生産完了だったり後継機種は出ないと言った感じの情報が出たので底値を狙って買ってみるかなーと物欲を刺激されたんですよ。

それがこれ。

41ddlighvl

PENTAX Q7 ダブルズームキット

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

最新機種より1つ前のモデルですが機能的な差がフィルターの数と動画撮影中にAFが使えるってくらいの違いなので型落ちでも良いかなーと。

しかし!

リンク先を見ると分かりますが価格がほぼ同じ…。これならどっちを買ってもよさそうです。中古市場はどうなんだろうね?買うなら中古狙いです。

MacBookのUSB端子を電車でも快適に使いたい。

まずはこの写真を見て頂きたい…。

img_9665

MacBookで曲の編集をするときはこういう感じでUSB機器を接続します。当然ながらMacBookのUSBはType-Cなので変換アダプタを使って接続してます。

img_9665-2

接続している機器は写真の通りなんだけどUSBドングルってのは曲を作るソフトを起動するため(起動するときの認証)に必要な機器でこれがないと編集ソフトが起動しなくなるんですよ。なので最低限これが必須です。

ちょうど写真のは電車内で撮ったんだけど見ての通り横に飛び出してます。この状態では隣の人などがぶつかるんじゃないか?と毎回不安なんですよ。実際にスタジオ練習で録音した音源の編集は電車での移動中に行います。なのでこれは割と深刻な悩みなんですよ。

そこで、ネットで調べても都合の良い製品がなかったので、メーカーさん。どうかこういうのを作ってください!!

その提案がこちら↓

41wwivvkogl-2

これですよ!これがあればスマートに電車内でも使えると思います。だれか作ってくれないかなー(笑)メーカーさん頼みますよ。

興味と物欲は尽きません…。

そんなわけで、マジで雑談になりました(笑)MacBookの充電を忘れることがたまにあるのでバッテリーはマジで欲しいなー。

そして今週はついにiPhone7の発売ですよ!ちょっと楽しみですな。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう