先日買ったMYSTERY RANCH BOOTY BAG LIGHTを快適に使うために試行錯誤してます。
前回はガジェットなどを収納するためのバッグインバッグを買いました。
かなり快適に使ってます。そして今回はカメラをスマートに収納するためにバッグインバッグを買ったわけです。
【受注生産品】リング付きがま口多機能ポーチ【帆布・がまドット柄】
楽天のレビューも参考にしてます↓
やっぱりファスナーでもなくマジックテープ(ベルクロ)でもなくがま口ですよ!というか久しぶりのあやの小路の製品ですな(笑)心のスポンサーです。公式ではないのです。
とりあえずで買ったカメラケースですが、バッグの中でファスナーを開けるのが面倒くさいし取り出しに時間がかかる!ちょっとスマートじゃないなーって感じてました。
これですよ。クッションもあるし仕切板もあるのでカメラの保護能力はそこそこ高いです。
私は買うものに困ると無印良品→たまにヨドバシ→あやの小路の順番に調べます。やっぱ快適でスマートなのはがま口なんだなーと。
多機能ポーチという名前通り確かに多機能なのでチェックしてみます。
まずはメインポケット以外のポケットの数の多さから確認。めちゃくちゃ多いです。
メインポケットのがま口を開けると内ポケットもあります。鍵などをつけておくことができそうなナス管もあります。しかし今回の目的はカメラの収納なのでメインポケット以外は使わない予定です。
収納するカメラはOLYMPUS OM-D E-M10です。最近センサーサイズがAPS-Cのカメラに浮気しそうになりましたが…まだまだ使うつもりです。
中古はかなり安いです↓
で、レンズはSIGMA Art 19mm F2.8 DNを使ってます。SIGMA Art 30mm F2.8 DNのレンズを近いうちに買いそうです…。もちろん買ったらレビューしますよ!
次のレンズはこれになりそうです↓
話が脱線したので戻します(笑)
余裕で入ります。
縦にしても余裕です。
ほとんど出番のないダブルズームレンズも余裕で入ります。
仕切板がないのでレンズを保護するケースを使えば安心です。
詳しくは過去記事を読んでね↓
それではバッグに入れてみます。
楽勝ですな。これでバッグに手を入れてパチンとがま口を開ければカメラを取り出すことができます。ちなみに今回バッグインバッグで使うために底板が入ってないモデルを選びました。理由としてはバッグの形が崩れるからです。
そんなわけで、やっぱりがま口が1番でした!今回の使い方だと内ポケットはない方がカメラを入れるときにポケットに引っかからなくて良いなーとも思いました。あやの小路ではカスタムオーダーも受け付けてるのでカスタマイズできる条件を満たせば自分仕様のを作ってもらうなんてことも可能です。要相談ってやつです。
それと今回はプレゼンはしませんでしたが、がま口カメラケースみたいなのを作ってほしいなーと思いました。コンデジ用はすでにあるので、ミラーレス機や小型一眼レフくらいなら入るよって感じだと良いなー。
具体的には上の写真のようながま口で中の生地は仕切板を入れられるようにマジックテープが付く素材。って感じかなー。レンズキャップを入れる用に外ポケットがあっても便利だと思います。最近はミラーレス機や一眼レスを持ったカメラ女子なんてのも多いので需要はあると思うんだよね。これをバッグインバッグの形で展開すれば既存のがま口バッグとセット販売もできそうです。っていうプレゼンをお店に行ったときにしようと思ってたんですよ。また行ったときに話してみようと思うけどこの記事を見てくれてたらありがたいです…。
実は過去に、あやの小路の販売スタッフの募集をしてたので応募しましたがメンズは募集してないと断られたんですよ…(笑)商品に対する愛はあるんだけどねー。