久しぶりの更新です。まだまだ暑いね。外に出るのも命がけだよ。
今回はPeak Designのエブリデイスリング 10Lがボロボロすぎて限界なので買い替えた話です。Peak Designの永久保証に入ってるんだけど交換の条件が厳しいんだよね。
で、新調して1ヶ月経ったので感想を書いていこうと思います。ちょっとマニアックだからなのか、なかなかレビューもなかったので半分人柱気分で購入しました。
KANI TP-123L

ある特徴的な部分に惹かれて購入しました↓
KANIという名前を聞いて気がついた人もいるかもしれないけど、高品質なレンズフィルターでお馴染みのKANIが出したカメラバッグなんだよね。
私は値段が高すぎるので買ったことはないけど、カメラバッグについては良心的な価格。でも内容はちょっと他では見たことない感じでハマる人にはハマるんじゃないかなーと。私はハマりました。
その辺も踏まえて細かく見ていきたいと思います。
ちょっと気になるポケットがある。

ブランドのロゴは控えめ。1ヶ月使ったことで若干の使用感が出てきた気がします。

背面はこんな感じ。
キャリーバッグに取り付けできるバンドがあるしポケットもあります。

メインのポケットは、よくある仕切り版で中を仕切ることができるタイプ。マジックテープで貼り付けてます。
タブレットPCを収納できるポケットもあるけど、MacBook Airは入らないけど私はiPad miniを入れるのを想定してたので問題ないです。

サイドにはペットボトルが入るポケットがあります。これが地味に便利。バッグの中に飲み物入れなくて良いのでメインポケットの容量を圧迫しないしスマート。

そして反対側のサイドには謎のファスナーがあります。ここが今回購入の決め手になった部分です。
謎のファスナーを開けてみる。

ファスナーを開けると深い空洞があります。

要するに今回のカメラバッグの作りはこんな感じになってます箇所の部屋に分けることができます。底板もマジックテープで固定してるので外せます。
これを入れるために買いました。

運良く手に入れることができたGodox Lux Masterを持ち運ぶときにPeak Designのエブリデイスリング 10Lもそうなんだけど縦で入れることができなかったので、どうにかしてスマートに収納できるバッグはないか?ってことで探してたら、今回のカメラバッグを見つけたんだよね。
メインストロボです↓
レビューも書いてます↓

このストロボが好みのど真ん中過ぎて普段から持ち歩きたいなーってことでカメラバッグを買い換えるときにGodox Lux Masterがスマートに収納できるのを条件に探してました。

ポーチに入れるとこんな感じで底板外せば縦にして入りそうだけど今回はこのまま収納します。

こんな感じでかなり奥行きに余裕がある感じで収納できました。公式では36cmまでの長さであれば収納できて小型の三脚を収納するのを想定してるっぽいです。
全部収納してみました。

底にあるポケットにGodox Lux Masterを収納してる状態でいつもの荷物を入れてみました。
長い望遠レンズは厳しいけど、中望遠レンズくらいなら問題なく収納できると思います。
バッグの容量としては9Lでレンズをつけたカメラに交換レンズ1本とモバイルバッテリーと財布とiPad miniを入れてます。
実際に何回か持ち出したけど、めちゃくちゃ快適でした。Godox Lux Masterを入れてるポケットは背負った状態ではアクセスしにくいけど、頻繁に出し入れするわけではないので気にならないかな。
良い買い物でした!
そんなわけで、ネットで調べてもほとんどレビューがなかったKANI TP-123Lでしたが、かなり良いカメラバッグ作ってました。フィルター以外も優秀です。使ったことないけど…。
これからもお散歩撮影でのメインバッグとして使い続けます。ガチの撮影のときはキャリーバッグとKANI TP-123Lを持ち出すかな。キャリーバッグに取り付けできるベルトもあるし今のところ完璧です。
Godox Lux Masterを収納してるポケットだけど小型のライトスタンドを入れるのも良いかもなーって思って探してるんだけど、なかなか36cm以内のがないんだよなー。Godox Lux Masterは手持ちで使うのを想定してるんだけどちょっとしたスタンドもあれば便利かなーと欲が出てます。
とりあえず今は、レオフォトのMT-03を入れてます。これでも十分良い感じなんだけどね。
今回購入したのはこちら↓


