ホームページを改装しました。

WordPress
スポンサーリンク

年末のやっつけ感のあるまとめ記事を書き、年明けからホームページの改装をしていました。

WordPressを始めてから数年経ちますが、デザインを変更したり無駄なCSSを削除したりと少しでも見やすいようにしてみました。細かい不具合も地味にあったので修正しました。

 

お世話になったサイトを少しだけ紹介します。

まずはこのホームページの基礎になる部分です。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

無料のWordPressテーマの中ではこれを超えるのはないだろうってくらい完璧です。同じ作者様が作ったSimplicityからの移行ですが、まさに正統進化って感じで使いやすい。

カスタマイズする方法などを紹介しているサイトも多いのも助かります。

 

次にPCやタブレット端末(iPadなど)で表示した時の背景色を決める時にお世話になりました。

iromiru (イロミル) - 画像からカラーコード抽出便利サービス
iromiru (イロミル) は、お手元の画像や画像のURLから、カラーコードを集められるウェブサービスです。

最近ではダークテーマが流行っているので、同じ色にしてみました。このサイトは画像をドラッグすると画像の中の色をカラーコードで抽出することができます。ダークモードにしているMacBookの画面をスクリーンショットで撮影したのをドラッグしてカラーコードを抽出しました。

 

次にヘッダー画像の部分の文字はこれで作りました。

フリーフォントで簡単ロゴ作成 | キーボード画像作成 | アイコン・はんこ画像作成
フリーフォントを使ったロゴ作成やいろいろな素材の作成が可能なツール。フリーフォントを使ったキーボード画像の作成。フリーフォントを使ったアイコン画像の作成。フリーフォントを使ったはんこ画像の作成。ほとんどのフォントで書いた文章をPDFとしても出力できるWEBサービス。

フォントの数が多いのと背景透過での画像を作れるので便利。特に毛筆フォントには大変お世話になっています。

他にもいろんなサイトを参考にしましたが、特にお世話になったのはこんな感じです。

 

カエレバが使えなくなった!

ここからはホームページの改装後の話になりますが、商品レビューが多い私にとって最も重要なサービスがカエレバですが、Amazonの規約変更が原因で使えなくなってしまいました…。

【重要】カエレバ・ヨメレバは、国内ショッピングモールを応援するサービスへ生まれ変わります
カエレバ・ヨメレバをご利用いただき、ありがとうございます。2019年1月初旬に、カエレバ・ヨメレバは、メインデータをAmazonから楽天に移行することになりました。これまでは、Amazonの商品画像をメインに、他のショッピングモールを紹介す

詳しくはここを見ると大体分かります。これはマジで困った!

ってことで解決策を調べていると、このホームページのテーマであるCocoonでカエレバと同じようなことができるとのことで調べてみました。

Amazon商品リンクの初期設定方法と使い方
Cocoonの「Amazon商品リンクタグ作成ショートコード」機能の使い方を詳しく解説しています。

結果的に良いタイミングでテーマの変更をしたなーと。

Amazon商品リンクブックマークレットの使い方
Amazon商品リンクショートコードを手軽に作成するための「Amazonリンク作成ブックマークレット」の登録方法と、使い方の解説です。

しかもカエレバの便利さを決定づけるブックマークレットも使える!!!

テキストだけのリンクの作り方が分からなかったりと、まだ完璧には使いこなせていないですがとりあえず一安心。

規約変更といえば、TwitterなどのSNSのカウント数を今まで表示していましたが度重なる規約変更での表示不良が多いので諦めました…。正直疲れた。

 

今年もマイペースに情報発信します。

そんなわけで、珍しくWordPressについて書いてみました。

今後も細かな修正をしながら仕上げていこうと思いますが、あくまでメインは記事を書くことです。少しでも知ってる人だけ得をしている情報を発信していきたいと思います。結局のところ商品レビューよりも確定申告と医療費の話が年間通してよく見られているので、生きてく上で役に立つ情報も書いていけたらなーと思っています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました