【雑談】自宅の固定回線は本当に必要なのか考える。

最近、引越しをしたのですがまだ自宅の固定回線の契約をしていません…。ネットで作業している私にとってこれはかなり致命的なことだと思いますが、実はあることを試そうと思ってました。

今回はそんな話です。雑談です。

WiMAXルーターを持ってます。

wpid-20141029020320.jpg

2年間使ってました↓

キャンペーンで3,696円/月で通信量の上限なしで利用できるのでかなり役に立ちました。多い月で1ヶ月で20GBを超えることもありました。いわゆるヘビーユーザーですな。

で、今回はせっかくなので自宅の固定回線の代わりにWiMAXルーターを使ったら実用に耐えられるのか?について数日の間実験してみました。

回線速度はどうなのか?

今まで使っていた固定回線はauひかりのマンションタイプでしたが速度は当然爆速でした。

fullsizerender_7-3

上下の速度が45Mbpsを超えるくらいなので、全く不満はないです。

一方でWiMAXの速度は…

fullsizerender_7-2

場所によってかなり速度にばらつきがあったりしますが調子が良い時で下り10Mbps以上の登りが5Mbps前後って感じです。これくらいの速度であれば普通に動画を見たりホームページを見たり、私の場合は今みたいに記事を更新していても速度に不満はないです。画像を多く扱っているのでアップロード(上り)の速度も重要になってきますが特に気になる程遅くはないです。

fullsizerender_7-1

調子が悪い時はここまで遅くなりますが、これでも通常の使い方であればそこまで遅さは気になりません。動画も普通の画質であれば途中で止まることなく再生できます。

正直たまたま運良く電波が安定する場所だったんですな。それくらいWiMAXの電波はシビアです。

現時点で考えられる問題点は?

私の使い方である、

  • ホームページを見る。
  • 記事を更新する。
  • iTunesで曲をDLする。
  • 画像をアップロードする。

これくらいであれば問題はないですが、1つだけ影響が出るだろうなーと予想できることがあります。それは…

アプリやOSのアップデートです。

これは容量自体が大きいのでさすがに体感的にも遅さを感じると思います。しかしそう頻繁にあることではないので、時間に余裕があるときにやれば我慢できるはず…。多分。私は比較的気の長い方です(笑)

ちなみに私がオンラインゲームをやる人だったらWiMAXメインは確実に無理があると思います。やってなくてよかった(笑)

固定回線の契約は必要なのか?

今回の結果から自宅でも外でもWiMAXで良いのではないか?という考えに至ったわけです…。お金の節約にもなるしね。

ちなみに固定回線はこれを考えてました。

%e5%85%89%e5%9b%9e%e7%b7%9a%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9%e3%81%aeiijmio%e3%81%b2%e3%81%8b%e3%82%8a

IIJmioの格安SIMでiPhoneを使っているので600円/月の割引のあるIIJmioひかりにしてみようかなと。ちなみに料金はマンションタイプの3,960円から600円割引で…

3,360円/月で利用可能です。

超安いわー。でもネットの評判が悪いのが気になるけど、どのプロバイダもネットで調べると悪い話も良い話も大量に出てくるので自分の環境で使ってみないと分からないなー。しかしサポートセンターが良くないのは実は知っています(笑)というのも19日に申し込みしてから工事日などの連絡が来てません。(10月23日現在)これはどうしたものかと…。まぁこの連絡が来ない間に考えてたんだけどね。正直遅すぎます。

結局は固定回線も契約すると思います。

今は私以外に自宅に家族がいてPCやiPad(Wi-Fiモデル)を使ってるので結局は固定回線を契約しないと不便なのでIIJmioひかりの契約をすることになりそうですが、1人暮らしでWiMAXの電波が安定して入るのであれば固定回線の契約なしでも何とかやっていけるかもなーと今回調べて見た感じでは思いました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう