【GWに撮った写真まとめ】割といろんなところに行ってました。

カメラ・レンズ
スポンサーリンク

人生初のカレンダー通りの休みの仕事をしているので、世間と同じようにGWは大型連休でした。

私は基本的に平日休みが動きやすくて好きだったのでどこに行っても混んでるの嫌だなーって思うことが多いけど少しづつ慣れていかないとなーと思ってたりします。

 

スポンサーリンク

あっちこっち行って写真撮ってました。

正直大型連休ってのに慣れてないので連休の後半は大人しく過ごしてる日が多かったけど前半は割とアクティブに動いてたなー。

Instagramではすでに出していますが、ここにも書き残しておこうと思います。もちろん全部オールドレンズですよ。

カメラはいつもの↓

基本的には露出だけ補正していますがそれ以外は撮って出しです。マニュアルで撮るときに露出も補正できればLightroomで修正する手間がなくなるので快適になるんだけどね。

 

スポンサーリンク

初めてレインボーブリッジを歩いて渡りました。

この日に持ち出したレンズはPentax Super Takumar 50mm F1.4です。オールドレンズといえばこれって人も多いと思います。

このレンズは有名だし人気なんだけど、私としてはLens Turbo Ⅱが使えない(無限遠がレンズと干渉して出ない)のがネックになってあまり出番がないです。逆にPENTAX SMC TAKUMAR 55mm f1.8はLens Turbo Ⅱと干渉しないので使えるんだけどね。

なのでフルサイズ換算で75mmと中望遠になります。

と言う感じでなぜ中望遠レンズでレインボーブリッジを歩いたのか?風景なら広角でしょ!って思いますが、友達から突然提案されて行ったんだよね。基本的に複数のレンズは持っていかないで単焦点レンズ1本勝負なスタンスなんだけど、やっぱり2本くらいは持っていったほうが良いような気がしてます…。

F1.4

あいにくの天気だったけど雨は降らなそうだし割と涼しいので行ってみることにしました。友達が何度か歩いてるのを見て良いなーって思ってたんだよね。

F1.4

東京タワーも見えました。

F1.4

ビルの隙間からスカイツリーも見えます。中望遠レンズの焦点距離なので遠くの景色を狙いたくなります。

F2.8

スカイツリーよりも東京タワー派です。ちょっと絞るとシャープになってきますがレンズの個性を出すなら開放(F1.4)で撮りたい。

F2

お台場には何度も行ったことはあるけど台場公園に行くのは初だったんだけど、散歩コースとしてはかなり良かった。

地図上だとここです。

F2.8

屋形船も近くで見えます。

F値を変えて撮って遊んだりしてます(笑)

F2

昼間は雨が降ったり止んだりだったのに夕方になったら晴れてマジックアワーが良い感じに。一緒に行った友達とは前にも同じようなことがあったので多分晴れ男なんだと思います。羨ましい。

F2

個人的に暗くなる前の直前の時間帯が1番好きだったりします。明るさも稼げるしね。

F4

勢いで帰りも歩いてレインボーブリッジを渡ることにしました。

F4

ライトアップされた東京タワーもしっかり撮りました。橋の手すりにカメラを固定して撮りました。

詳しいやり方はここで書いてます↓(大した内容じゃないけど…)

【#お写んぽ】Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm F2.4で春を撮る。
天気が悪いならライトアップを狙え!って感じで個人的に穴場だと思っている場所に行ってきました。

この次の日に足が筋肉痛になったことで日頃の運動不足を痛感したのでダイエットも兼ねてジムに通って筋トレすることにしました…。週3で通ってます。今のところ1kg減量しました(笑)

 

スポンサーリンク

車を出して市場に行ってきました。

この日に持ち出したレンズはCarl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm F2.4です。

Lens Turbo Ⅱと組み合わせてます↓

Lens Turbo Ⅱについてはこちら↓

【実践編】APS-Cのカメラでフルサイズ相当の画角を手に入れた!
APS-Cでフルサイズ相当の画角を手に入れました!これはなかなか良い結果かもしれないなー。

写りも良いしマクロレンズ並みに寄れるので常用レンズとして使えるんだけど、Helios-44-2 58mm F2とか使ってると癖が少し物足りない。でも今回は撮りたい場所があったので持ち出しました。

F2.4

この日行ってきたのは茨城県の那珂湊おさかな市場

目的は魚を食べること。さすがにGW中なので混んでたけど都内に比べるとそんなでもないかなって程度。

F2.4

タイミングよく並ばずに入れた。

F2.4

さすがにチェーン店の回転寿司とは違うわ。美味い。最近チェーン店の回転寿司も価格が上がっているので、そこまで価格が高いとは感じなかったなー。とは言っても写真のサーモンで275円なので普段の倍以上の価格なんだけどネタが分厚いので5枚ほど食べて腹一杯。普段回転寿司で10枚以上食べてるので価格的には同じくらいで済みました。

F2.4

初めて食べた鯨肉は魚っていうか肉って感じでした。

F2.4

まさかのコーンの軍艦巻きを発見。しかもコーンが溢れてる!でも味はチェーン店の方が良いな(笑)

F4

暑いのはかなり苦手なので夏以外の海が好きなんだけど、ここには砂浜はなく釣りをしてる人がけっこういました。港だからしょうがないけど砂浜がある海が良いね。

 

鳥居越しの海を見ました。

ここもレンズはCarl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm F2.4Lens Turbo Ⅱの組み合わせで撮ってます。

近くに良さそうな神社があったので行ってみた。

酒列磯前神社【さかつらいそさきじんじゃ】
酒列磯前神社では皆様のお願い事が神様へ届くように、また心の平穏を導くように、神職が心をこめて御祈祷を致します。 また、七五三や厄祓など人生の節目節目での御祈祷も承っております。

酒烈磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)って場所なんだけど割と近くにあります。

ネットで調べたときにちょっと良さそうな場所があったんだよね。

F4

GWなのに人も少ないし天気も良いしやっぱ都内とは違うなーってくらい快適。

F4

日陰は涼しい。

F4

ネットで調べたときにこの写真撮りたい!って思ったんだよね。さすがにLightroomで暗い部分の修正はしたけどイメージしてた感じで撮れたので満足。

F2.4

幸運の亀とのことで有名らしいです。

 

とてもまったりしたGWでした。

そんなわけで、珍しく都内以外で遊びましたが魚は美味しいし写真も撮れたしで満足。

それにしてもこんな長い連休なんて数年ぶりだったので後半は暇でした。何よりも世間と同じ休みなので基本どこに行っても混んでるのはまだ慣れません。やっぱ平日休みの方が圧倒的に動きやすいね。

そしてまだ5月なのに暑くなるのが早い気がするのも問題。暑いのは苦手なので困るなー。

 

今回使ったカメラとレンズはこちら↓

レインボーブリッジで使ったレンズ↓

市場と神社で使ったレンズはこちら↓

アダプターはこちら↓

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました