【旅日記】栃木県の那須と奥日光に行ってきました。

雑談
スポンサーリンク

最近はアルミを鏡面磨きしています。ステンレスと比較すると、素材が柔らかいのか磨きにくいし削りすぎて形が変わりそうでビビりながらやっています。ぼちぼち完成しそうなので後日そのことについて書いてみようと思います。

 

ちなみに今回はFlickr経由で写真をアップしています。カメラはiPhone XOLYMPUS E-M10魚眼レンズ単焦点レンズの組み合わせで撮っています。

古いカメラだけどiPhoneより画質良いよ(笑)↓

単焦点レンズはこれ↓

魚眼レンズはこれ↓

フルサイズミラーレスが欲しいようなRICOHのGR3が欲しいような…まぁまだまだOLYMPUSでも戦えますよ。

 

旅に出てました。

ちょっと遅い夏休みって感じです。栃木県の那須と奥日光に行ってきました。3泊4日の旅です。

那須、奥日光に行ってきた。

那須観光やなという秘境みたいなところに行ってきました。お目当はこれ。

那須、奥日光に行ってきた。

鮎の刺身ですよ!塩焼きは何度も食べていますが刺身は初めて。食感が独特で美味しかった。

那須、奥日光に行ってきた。

そして足湯にも入りました。自宅の近くに足湯があるようなところに住みたくなりました。

那須、奥日光に行ってきた。

そして奥日光の中禅寺湖に行きました。こういう景色だと魚眼レンズが役に立ちますな。

那須、奥日光に行ってきた。

近くに有名な滝があるということで行ってみることに。エレベータで降りて滝まで行くんだって。珍しい。

那須、奥日光に行ってきた。

こんな感じのエレベータ。岩を削って穴を開けたところにエレベータを設置したんだって。

那須、奥日光に行ってきた。

約100m上から落ちる滝ってことで迫力あります。で、ここで痛恨のミスをしたんですよ。レンズ1本で大丈夫だろうと思って魚眼レンズだけ持って行ったので遠い感じの写りに…。本当はなかなか近いんだけどなー。

那須、奥日光に行ってきた。

デジタルテレコンという反則技を使ってみました。これが限界。魚眼レンズにテレコンという意味不明な使い方をしました(笑)

まぁ実際に見に行った方が確実に迫力は伝わります。

那須、奥日光に行ってきた。

そして温泉に入りまくりました。閑散期だったので貸切状態。いやー癒された。

 

久しぶりにカメラ持ち出したけど楽しかった。

そんなわけで、もちろん温泉に入りまくったので癒されましたが久しぶりにカメラを持ち出したことが1番楽しかったかも…(笑)

最近ではフルサイズミラーレス機が流行っていますが、SNSやスマートフォンの画面で見るくらいならマイクロフォーサーズ機でも多少は戦えるかなって感じです。もちろんフルサイズは憧れますが機動性を重視するとちょっと難しいなーと思ってしまいます。私は普段から荷物が多いのでなるべく軽くしたい…。

それにしても新しく出たiPhone 11ですが超広角レンズとポートレート撮影は凄いね。スマートフォンでここまで画質が上がるとは良い時代になったもんです。

ちなみに私は後1年はiPhone Xで戦います。正直カメラ機能だけで買い換えるほどの財力はないです…。それに現状iPhone Xで特に不満がないです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました