【2023年】今年もよろしくお願いします。

カメラ・レンズ
スポンサーリンク

人生初のカレンダー休の生活をしています。年末年始の休みもまさかの1週間以上あったので、正直暇でした(笑)

趣味がオールドレンズだったりするので年末年始のセールとか基本的に関係ないんだよね。それよりもお店の営業時間とか電車の休日ダイヤだったりで微妙に動きづらい…。

そんな休みも今日で終わり。明日から仕事が始まります。

今の仕事が続くようであれば今年の年末は例えば沖縄とか京都だったり旅先で迎えるってのもいいなーと思ってます。そのために貯金するのも良い目標になりそう。

 

スポンサーリンク

年始は自宅で大人しく過ごしてました。

まぁそんな感じで休みが長いので生活リズムも盛大に狂ったので初日の出を撮ることに成功しました。

自宅マンションの非常階段から撮影。レンズはCarl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 AEGで撮りました。距離を稼ぎたかったのでLens Turbo Ⅱなしです。

カメラボディはいつものFUJIFILM X-T3との組み合わせなので換算127mmです。

【レンズ沼23】Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 AEGを手に入れました!【前半】
Carl Zeissのレンズで中望遠に手を出してしまいました。ちょっとテンション上がってます。
【レンズ沼23】Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 AEGを手に入れました!【後半】
癖だったりを確認しながら撮ってみました。オールドレンズか?って思ってしまうくらい良い写りだわ。

氷点下3度での撮影だったのでレンズが冷たい。

おめでたい気分になりました。このあと寝たけど。

他にも何人か各階の非常階段には人がいたので携帯電話のシャッター音が鳴りまくってました(笑)

この日は両親が田舎から帰ってきたので福島のお雑煮。昔から食べてる味なので当然美味い。他の地域のお雑煮も食べてみたいね。

リンクは52BBです。良い意味で緩い写りが魅力です

これはTAMRON SP 90mmF2.5 MACRO 52Bで撮りました。寄れる中望遠レンズは便利。テーブルフォトも楽勝です。

【レンズ沼14】TAMRON SP 90mm F2.5 52Bで撮りました。【ポートレートマクロ】
伝説のはじまりと言われるレンズは現代でも通用するレンズでした。

過去にもここで書いてたけど福島県といえば豆餅が1番好きな餅なので食べたいなー。

せっかくなので日の入りも撮ろうと思ったんだけどギリギリ間に合わなかった…。自宅のベランダから撮影。レンズはSP 90mmF2.5 MACRO 52Bです。まぁ初マジックアワーってことで。

 

スポンサーリンク

2日は江ノ島に急遽行くことに。

2日は友達が新しいレンズの試し撮りをしたいってことで都内で待ち合わせしたんだけど、気がついたら江ノ島に行ってました。

鵠沼海岸駅から江ノ島まで歩くことになったので初上陸。

急遽だったのでレンズはCarl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm F2.4Lens Turbo Ⅱの組み合わせです。

Lens Turbo Ⅱと組み合わせたので約38mmなので広角での1本勝負。

【レンズ沼22】Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm F2.4を手に入れましたー!
ちょっと奮発して手に入れたんだけど、このレンズすげーぞ!

まぁ万能レンズなので特に問題はないです。

散歩してた犬を撮った。早速だけど中望遠レンズがあれば良かったなーと思いました(笑)

正月らしいかは分からないけど凧揚げしてたので狙いました。F4に絞ったのでマニュアルフォーカスでも楽勝。

ちょっと雲が多いけど解放的な気分。そして思ってた以上に人が多い。冬でも海に入るんだね。

ビーチバレーをしている人がいたり、

語り合っている人がいました。平和だね。

これもF4まで絞って撮りました。やっぱこういう場面では広角レンズが良い仕事します。

近距離は解放(F2.4)で遠景はF4で撮るルールです。

海岸沿いを歩きながら江ノ島に向かいました。風も気持ちいいしなかなか良かった。今後はこのルートで江ノ島に行くのもありだな。

 

スポンサーリンク

2日目のマジックアワーはホワイトバランスとの格闘でした。

雲は多かったけどギリギリ見えたので撮りました。これはホワイトバランスはオートで撮ってます。

そしてこれが良い感じにハマった1枚。ホワイトバランスは電球にしてR: 7 B: -6に少し設定をいじってから撮ってます。フィルムシミュレーションはPROVIAです。

後から編集や加工はしない1発勝負のスタイルで撮っているので上手く決まったときはテンション上がるわ。露出だけは撮影前に設定できないので厳密には少しいじってるけどね。

iPhoneの壁紙にするかもしれないので縦でも撮りました。

 

今年も平和に過ごせればいいなと思っています。

そんなわけで、ここ数年は仕事納めも仕事始めも関係ないような働き方をしてましたが、今年はかなりまったり過ごしてました。

多くを望まずひっそりと趣味を楽しむ生活ができれば満足かな。

江島神社の方はとんでもなく人がいました。さすが正月だなーって実感。

ちなみに私は三が日が終わって落ち着いてから初詣に行きます。

とりあえず今年はカメラボディのアップデートかな。

 

今回使ったカメラはこちら↓

今年はガチで使いこなしたい↓

52BはAmazonになかったので52BBです↓

常用レンズになってます↓

これのおかげでフルサイズへの憧れがなくなりました↓

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました