【三軒茶屋】太子堂八幡神社でうさぎをオールドレンズで撮ったら良い感じになりました。

デジカメ
スポンサーリンク

相変わらずオールドレンズにハマっています。

特に最近はOLYMPUSG.ZUIKO Auto-S 40mm F1.4の写りが好みのど真ん中で特に色味のオールド感というかフィルム感が強くて気に入ってます。

【レンズ沼20】OLYMPUS G.ZUIKO Auto-S 40mm F1.4はAPS-Cセンサーで輝く!
フルサイズのカメラを使っている人にはあまり縁がないかもしれないけどOLYMPUSのレンズってかなり優秀です。

そんなOLYMPUS改めOM-SYSTEMが発表したOM-1が話題になってますな。

OM SYSTEM OM-1 | OM-D | オリンパス:カメラ、オーディオ、双眼鏡
OM SYSTEM OM-1 の製品説明です

オールドレンズを使っている私としてはフルサイズかAPS-Cのカメラを出したら人気出るような気がするんだよなー。ってくらいレンズのクオリティは高いと思います。

というわけで、今回もG.ZUIKO Auto-S 40mm F1.4開放縛りで撮ってきました。

使っているマウントアダプターはこちら↓

カメラはいつものX-T3です↓

スポンサーリンク

太子堂八幡神社に行ってきました。

太子堂八幡神社

太子堂八幡神社 公式HP
清浄静境の社 厄除けの神 八幡さま 三軒茶屋、西太子堂に鎮座する八幡神社「太子堂八幡神社」の公式ホームページです。

この日は夕方から雨だったんだけど、いきなりオールドレンズ感のある写り。撮って出しでこれは素晴らしい。

東京とは思えないくらい静かな雰囲気でした。

てかこの写りめっちゃ良いわ。周辺は流れてるしピント面は滲んでるけどそれも踏まえて全体のバランスが良い。

梅の花も咲いてました。まだまだ寒いけど春が近づいてきてるんだなー。

ほぼ最短撮影距離で撮ってみました。ちょっとピントが甘いけど良い感じに寄れます。

久しぶりにフィルムシミュレーションのACROSで撮ってみました。これはこれで雰囲気が出ます。

雛人形を発見。これだけF2.8に絞っています。

 

スポンサーリンク

うさぎを撮るのが目的でした。

太子堂八幡神社にはうさぎがいるとのことで撮ってみました。

いきなりのカメラ目線は嬉しいですが、小屋の中にいるのと雨予報だったので屋根もあったので撮るのに苦戦しました。何とか前ぼけを作ることで撮れました。

瞳オートフォーカスなんてないので自力でピントを合わせました。

尻尾も良い感じ。ふわっとしてますが毛の1本1本は解像しています。

ちょっと離れてくれたので後ろから狙ったら…

気づかれました(笑)かわいい。

うさぎの視野って360度あるらしいです。

他にも室内にいました。これも柵越しなので苦戦しました。

何とか雨が降る前に行けたのでストレスなく楽しめました。

 

銀座篝本店で贅沢なラーメンを食べました。

帰りは銀座まで移動して銀座篝(かがり)本店に行ってきました。予報通り雨が降ってきました。

銀座篝本店

銀座 篝 本店 - 銀座 | ラーメンデータベース
東京都中央区にある『銀座 篝(ぎんざ かがり)本店』の店舗情報・レビュー・クチコミ。 美味しいラーメンを探すなら、日本最大級のラーメン専門クチコミサイト「ラーメンデータベース」で検索。ランキングでいま話題のラーメン店をチェック!全国のラーメンファンによるレビューや写真で美味しいラーメンを見つけよう!

北海道に住んでいる弟が札幌で1番美味いと言ってたラーメン屋は、なんと東京にあるラーメン屋だった(笑)

とんでもなく分かりにくい場所にあったので見つけるのに苦戦しましたが無事に辿り着きました。

 

車も通れない裏路地にひっそりありました。

鶏白湯sobaを注文しました。

値段はそれなりに高いけど、ちょっとびっくりするくらい美味しかった。

久しぶりにまた行きたいなと思えるお店でした。

 

平和な休日でした。

そんなわけで、東京ってことを忘れてしまうくらい穏やかな神社に行ったかと思えば都会のど真ん中にあるラーメン屋に行ったりと良い1日だったなー。

それにしてもこのレンズは凄いわ。望遠レンズなのであまり使わないであろうOLYMPUS E.ZUIKO AUTO-T 100mm F3.5も気になってきました。

 

今回のレンズはこちら↓

使っているマウントアダプターはこちら↓

カメラはいつものX-T3です↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました