【おにぎり神社】押上にある高木神社に癒されました。

デジカメ
スポンサーリンク

梅雨ですな。私は歩く精密機械なので雨は苦手です。カメラもレンズも防水じゃないしバッグにはMacBookも入ってるし何かと気を使わなければならない季節ですよ…。

そんな時期なので雨雲レーダーを見ながら歩いてます。地味に便利です。スマートフォンだとアプリで確認できるのでオススメです。

ちなみに私はiPhoneを使っているのでアメミルを愛用しています。

‎アメミル
Price: Free+

調べてみたらAndroid用もありました。

アメミル
Price: To be announced

無料会員でも20分先までの雨雲の動きを見ることができるので傘を買うべきなのか少し雨宿りすれば大丈夫か?の判断ができます。特に今回の場合は雨が止むタイミングを見ながら目的地に行くタイミングを狙ってました。

 

今回使ったカメラとレンズ。

今回はFUJIFILM X-T3RIKENON 50mm F1.7 + Lens Turbo Ⅱの組み合わせで撮りました。

手振れは気合いで止めます↓

魔法のアダプター↓

RIKENON 50mm F1.7はヤフオクなどで状態にもよりますが平均5,000円程度で出ていました。(記事更新時)

初めて買ったオールドレンズなので思い入れも強いです。

という感じで今回も一部そうではないのもありますがFlickr経由で写真を載せています。遠景以外はほとんどが開放(F1.7)で撮ってます。フィルムシミュレーションはPROVIAJPEG撮って出しです。

 

高木神社に癒されました。

そんな感じで雨が止むタイミングを見ながら無事に辿り着きました。

高木神社

高木神社
応仁2年(1468年)、室町時代の創祀と伝えられており、旧寺島新田の鎮守として尊崇され、 古くは「第六天社(だいろくてんしゃ)」と呼ばれていました。 明治時代初期の「神仏分離の制度」で『高木神社』と改めました。 その社名は、御祭神である高皇産靈神(タカミムスビノカミ)の別名が「高木の神」であるからといわれています

心願成就や縁結びをはじめ、交渉や相談事がまとまるといったご利益があるとのこと。

場所は東京スカイツリーから歩いて10分程度の住宅地の中にあります。

Untitled

最大の特徴としては敷地内のいろんな場所におにぎりがいます。縁結び…えんむすび…おむすび…といった感じなのかな(笑)

Untitled

灯籠もよく見てみると…

Untitled

おにぎり発見。

Untitled

木にもおにぎり。

Untitled

狭い敷地内のいろんな場所にあります。

Untitled

こんなにあります。

Untitled

炊飯器に見える…。

Untitled

ご時世的にこういうのもありますが、ここにもしっかりおにぎりがあります(笑)

敷地内の端に突然こんなのが置いてありますが、スカイツリーの近くなので撮影する目印になっています。

Untitled

こんな感じで撮れます。スマートフォンのカメラなどの広角レンズだともっと良い感じに撮れると思います。私が使ってるのは約54mmのレンズなのでちょっと厳しい。次に行くときは広角レンズを持って晴れてる日に行こうと思います。

Untitled

癒されます。

Untitled

結びとおむすびって感じなのかな。

Untitled

後ろぼけ。

Untitled

前ぼけ。これは今回1番良く撮れた1枚。

 

スポンサーリンク

良い場所見つけました。

そんなわけで、今後レンズを手に入れたときは高木神社で試し撮りしようと思いました。

Untitled

高木神社で満足した後は京都旅の時にも行ったナナコプラスソラマチにもあるのでシャンデリアを撮りました。

和の菓子をモチーフにしたアクセサリー│nanaco plus+
京都で和の菓子をモチーフにしてアクセサリーをつくっています。日本の美のひとつである「四季」を、和菓子を使い表現した、ナナコプラス独自のアクセサリーをお楽しみ下さい。

撮影OKなので遠慮なく撮りまくりました(笑)

Untitled

本物のを樹脂でコーティングした雑貨なんだけどかなり綺麗に撮れるので被写体としては最適。

Untitled

ラーメン食べて帰りました。神座(かむくら)という店なんだけど、なかなか美味しい。メニューの名前がおいしいラーメンってのも納得(笑)ちなみに写真のは期間限定の冷たいおいしいラーメンなんだけどこれも美味い。

どうとんぼり神座
大阪・奈良・東京に店舗を置くラーメンレストラン 「どうとんぼり神座(かむくら)」

ちなみにこれもオールドレンズっぽい感じで良い感じに撮れた1枚。

天気は良くなかったけど良い休日でした。

最近は自分で撮った写真を壁紙にしようと思うので縦でも撮ってました。満足。

 

こんな使ったカメラ↓

魔法のアダプター↓

レンズはRIKENON 50mm F1.7でした。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました