今までiPad mini4を使ってましたが、コロナで帰れないから親戚みんなが田舎とテレビ電話できたら良いなーという家族の要望を叶えるために田舎に渡すことにしました。
しかし田舎は山奥にあるしインターネットとは無縁な環境なので固定回線もなければ携帯の電波もauしか入らない令和の時代には考えられないくらい厳しい環境だったりします…。
おまけにコロナの影響で田舎に行って使い方を教えることもできないので、超簡単な説明書も手作りしなければならないし、固定回線がないので通信量がどれくらいになるのかも調べなければならない…と課題はいっぱいなんですよ。
うん。ちょっと本題に入る前に脱線します(笑)なるべく短くなるように努力します…。
【脱線】テレビ電話の通信量を調べた。
まずはiPadでテレビ電話した時の通信量は?について調べてみました。料ではなく量ね。想定しているのはiOS同士でのテレビ電話(FaceTime)とLINEの音声通話とテレビ電話だね。Androidを使っている人もいると思ったのでLINE通話も想定しています。
まずはLINEの音声通話↓
1時間で18MBと比較的少ない通信量でした。
次にLINEでのテレビ電話↓
1時間で307MBと1ヶ月で何回電話するか分からないけど2GB/1ヶ月で考えたとしてもまぁまぁ余裕かな。
そしてFaceTimeだとこうなります↓
うん。大問題だね(笑)1時間のテレビ電話で約2GBとなかなか凄い通信量。
固定回線を契約すれば気にせず定額で使えるんだけど、一軒家なので工事しないとだし何も知らない年寄りを工事に立ち会わせるのも心配だろうし…って考えた結果、格安SIMの契約をしようってことでまとまりました。
で、LINEモバイルと契約すればデータフリーというサービスでLINEでの通話は速度制限の対象外なので月6GB使えて1,700円で済むので(データSIM)ランニングコスト的にも負担は少ない。
ってかなり考えもまとまってきたんだけど、とりあえずこの方法で落ち着きました。
IIJmioのファミリーシェアプラン!
まぁ内容としては自分の契約にもう1枚SIMカードを追加して1つの契約(12GB/1ヶ月)を2枚のSIMカードで使おうって感じです。とりあえずこの使い方で1ヶ月の通信量を観察してみたいと思います。
詳しくは公式サイトを見てくだされ↓
ちなみに教えるのが得意な私が絶妙な説明書を作る予定です。(まだ作ってない…)
やっぱ顔見て話したいよね。
【本編】初の整備済製品のiPad Air3を手に入れた!
始めに整備済製品とは初期不良や気が変わったなどの理由で返品した製品をクリーニングしてバッテリーも入れ替えて新品同様の状態にして販売している商品です。もちろん1年間の保証もあるしAppleCareの追加も可能です。
そんな新品同様で公式の保証もある製品が約15%割引された状態で購入できるわけなので、神経質な人でなければお得です。少なくとも中古屋で買うよりは安心だと思います。
まぁ気をつける点としては在庫はほぼ毎日入れ替わっているので、欲しいモデルが出るまでこまめにチェックする必要があります。ちなみに今回私は1週間程度監視していました(笑)
シンプルな箱!
それ以外に特に言葉が出てきません…。
開けるとご対面(ピント合ってない)。
付属品もあります。たぶん未使用品だと思います。
iPad mini4と並べてみた。当たり前だけどでかい!そして縁が狭い!
とりあえずSidecarを試してみたけど遅延がほとんどなくて少し感動。iPad mini4は非対応だったからね…。気のせいかもしれないけど12インチのMacBookよりも表示が綺麗な気がする…。
それとiPad miniよりもiPad Airの方が重量が重いはずなのに軽く感じるのは何故だろうか…?
まぁそんな感じで、旬な機種ではないので細かいレビューみたいなことはしませんが画面が大きいのは便利だね。写真でRAW現像するときにサブディスプレイとして使っても良さそうだなー。
本当はiPad Proが欲しかったけど、iPad Air3の実物を見たらこれでも良いなと思うようになりました。
ということで満足です。ケースなどの周辺機器はこれから届く予定です。
ちょっとだけお得にアップル製品を手に入れたいならチェックです↓