【超物欲】OLYMPUSからFUJIFILMに乗り換えたい!

デジカメ
スポンサーリンク

最近はカメラを買い替えようかなーと考えていますが決めかねている毎日を過ごしています…。

ちなみに今使ってるのはOLYMPUSのE-M10で2014年に発売されたカメラなんですよ。それを中古で買ったんだけどね。

それなりに満足しているんだけど、もう少し画質を上げたいという欲が出てきました。で、家電量販店やネットで調べまくってるんだけどSONYのa6000が良いな!とかやっぱ今のままでレンズ買えばいいや…とかふらふらしています。

そこで今回は富士フィルムのカメラをお店で触ってみた話です。

 

X-T100が気になる。

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T100X

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

これなんだけど今使っているE-M10と似たようなデザイン。で、センサーサイズはAPS-Cと今より(マイクロフォーサーズ)より大型化。本体のデザインは今使ってるE-M10と似てるね。電子ビューファインダー(EVF)もついてるし。

液晶画面はチルド式なのでローアングルでも確認しやすいしタッチパネル対応とこれもE-M10と同じような感じです。

ちょっと残念な点としてはオートフォーカス(AF)の速度が遅いらしい…。流石に最速のSONYとは比較しませんがE-M10と同じくらいだと良いんだけどね…。

何より価格がかなり安くなっているのが気になった最大のポイントです。新品でも中古でも3万円代(記事更新時)なのでかない手を出しやすいです。

発売開始からの価格推移ですが、1年弱でかなり下がっています。こういうのを見ちゃうとカメラを発売直後に買うのはもったいなく思えちゃうんだよなー。レンズの価格は下がりにくいので発売直後でも良いと思うんだけどね。

 

X-T20も気になる。

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T20

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

APS-Cの画質を楽しみたいならX-T20も良さそうです。センサーは上位機種と同じとのこと。オートフォーカス速度も良い感じに良くなってシャッターはサイレントに対応。私は使わないけど4K動画の撮影も可能。そして実際にどれくらい変わるのかは分かりませんがローパスフィルターレスに対応しているので解像度も向上してるらしい…。

と、かなり良い感じです。間違いなくE-M10よりは全てが良くなっていると思います。

価格推移を見てみると、なぜか9月から価格が跳ね上がってますな。一方で中古価格を見てみると4万円弱(記事更新時)まで下がっています。X-T100と比べて1万円追加で買えることを考えるとアリかなーと思います。

 

X-E3も気になる。

FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-E3

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

先に出た2機種よりもコンパクトになっています。これも基本的にはX-T20と同じ感じでサイレントシャッターやローパスフィルターレスに対応。

背面にはEVFもちゃんとあるんだけど…やけにボタンが少ない。

どうやらシンプルなレイアウトとのことだけど、果たして使いやすいのか疑問は残るなー。でもコンパクトなサイズは魅力ですな。

そして液晶画面は動きません。ローアングルで撮影するときはチルド液晶の方が圧倒的に確認しやすいんだけどね。

まぁ私は常にMモードで使ってるので気になりませんが、モード切り替えダイヤルもありません。MとかSとかAとかPね。設定は全て自分でやりなさいよ。っていうのがなかなかロマンがあります(笑)写真やってるなーって感じ。

価格推移を見てみると発売後から特に大きな変動はなく一定って感じです。中古だと4万円代(記事更新時)でした。コンパクト重視だと機能はいろいろ削られてますが魅力的に感じます。

 

レンズはこれが良さそう。

ちなみにレンズキットではなくボディだけの価格を見てきましたが、私は単焦点レンズが好きなのでレンズは気になっているのを別で買おうかなと考えています。

Carl Zeiss Touit 1.8/32 X-mount

憧れのツァイスです↓

内容としては標準レンズ的な立ち位置ですが、ネットで作例を見ているとやっぱ魅力的に感じます。ツァイスに憧れているってのもあるんだけどね(笑)

FUJIFILMのカメラはハイエンド機種以外にはボディ内手ぶれ補正が入ってないので基本的にはレンズの方に手ぶれ補正機能が入ってるんだけど、このレンズは手ぶれ補正に対応していません。そこが実際に撮っていてどれくらいの影響がでるのかなー?って感じですが…。

純正のレンズにも良いのが揃ってるのですが、ちょっと価格が全体的に高いです。そこも悩みどころ。

マニュアルフォーカス(MF)のレンズなら比較的手を出しやすいのもあるんだけど、初めはAF対応レンズが欲しい。

 

数週間悩みました。

友達に相談したりネットで調べたりした感じではX-T20が良いかもなーと今のところ考えがまとまりそうです。

ちなみに私がFUJIFILMを考えた理由としてはいくつかあって、フルサイズミラーレス一眼を出していなくAPS-Cで勝負しているので(中判もありますが現実的な価格と本体サイズではないので無理…)フルサイズに乗り換えることが物理的に無理なところと、周りの友達はSONYのフルサイズミラーレスを使っているので私はキャラクターの違うカメラを使いたくなった。そして色の出方がかなり好みに感じた。っていうのがあります。

そんなわけで、私の心はFUJIFILMに決まりそうです。まぁカメラとレンズ合わせて10万円コースなのでお金貯めないとなー(笑)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました