【#磨き沼】#VAPE を鏡面になるまで磨きたい!

VAPE

 

最近の趣味は金属磨きです。

磨いてる時間は完全に無心になれるので最近いろいろあった私にとっては良い時間に感じます。なによりピカピカになったVAPEを見ると愛着が湧きます。それに金属磨きを趣味にすると…

お金がかかりません!!(重要)

カメラだったりお金のかかる趣味が多かったのですが、金属磨きに関しては磨き剤を買ってしまえば後はひたすら磨くだけなのでお金もほとんどかからないので経済的です。

というわけで、今回は最近買ったGAS MODS Hala RDTA 22mlCthulhu Tube Modをひたすら磨いてみた話です。

アトマイザーはこちら↓

【#VAPE】HALA RDTAは超優秀なアトマイザーでした。【買った】
RDTAで味重視ならこれがおすすめ! #フレキチ のせいで沼にハマる速度が速いです…。しかし楽しい!

MODはこちら↓

【セミメカMOD】Cthulhu Tube Modのコスパが高すぎる。【沼】
VAPE沼にどんどんはまっていく…。今回はMODの話です。

 

磨くための道具。

今回私の使った磨くための道具を紹介します。ちなみに全て手磨きでやりました。

まずは耐水ペーパーですが、#320#800#1500を使いました。まとめ買いがお得ですが、東急ハンズなどでは1枚100円程度で売っています。

Amazonで調べた感じではこの辺を買っておけば間違いないと思います。

VAPE自体の大きさが小さいので、1枚でかなりの量を磨くことができます。

ポイントとしては耐水であること。

ちなみに耐水ペーパーの#320とかの数字ですが、数が小さいほど表面の研磨する粒が粗くなります。なので小さい数字の耐水ペーパーから順に研磨していく使い方です。

そして磨き方としては直線方向に磨くのですが、例えば#320で横方向に磨いて次に#800で縦方向に磨くといった方法でやると良い感じになります。

 

そして#1500まで磨いていったら、仕上げるためにコンパウンドを使います。

本当はワコーズのメタルコンパウンドが欲しかったけど在庫がなかったのでHoltsの鏡面コンパウンドを使いました。

ポイントとしてはコンパウンドで磨く前に中性洗剤でVAPEを洗ってから磨いたほうが美しくなります。私は食器用洗剤で洗いました。

では、どんな感じになったのか確認してみます。

本当はこれが欲しかった↓

金属磨きで調べてみると圧倒的にこれを使ってる人が多いんだよね。

 

磨いたらこうなった!

※白熱灯の環境で撮りました。

磨いた後のチェックも中性洗剤(食器用洗剤)で洗ってからです。

まずは磨く前はこんな感じ。

こうなりました!完全な鏡面ではないですが、まぁそれなりに鏡面っぽくなりました。鏡面になってくるとカメラのピントが合いにくい…。

鏡のような…とはいかなかったけどちゃんと写り込んでるのが確認できるくらいにはなりました。

磨いてみて思ったのは触った感じがかなり変わりました。ネット上の言葉を借りるとヌルテカってやつです(笑)もう手触り超良いわー。

 

【19.8.15追記】タンクも磨いてみた。

タンクの素材はステンレスでもなくウルテムでもなくポリカーボネートで、これも磨くと変わるよってことで磨いてみました。

タンクに関して特に気をつけなければならないのは、磨きすぎるとサイズ感が変わってアトマイザーに装着した時に合わなくなってしまうとのことなので#1500の耐水シートで磨いてコンパウンドで仕上げてみました。

その結果がこちら…。

写真右が磨く前で左側が磨いた後です。もっと磨けば透明に近づけたと思いますが、サイズが変わりすぎることにビビってここまでにしました(笑)

ここからはコンパウンドで地道に磨いてみようと思います。

 

1度他ので試してからやるのがオススメ。

そんなわけで、目指せ鏡面!って感じで始めた金属磨きですがやり始めたら楽しい。これはやった人にしか分からない謎の魅力がありますよ。

しかしいきなりメインの物を磨くのは心配なので、先に身の回りの適当な物で試した方がいいです。

ということで手持ちのEleaf iStick Pico 75Wを磨いてみました。写真のは粗磨きした状態。

VAPE好きはみんな持ってるらしいです↓

ちなみに蓋の部分の木目が元々のMODの色です。

磨くとこうなりました。なかなかの鏡面っぷりです。

写り込んでる部分にピントを合わせてみました。手磨きでもこれくらいなら比較的簡単にできます。

秋葉原にあるフレキチのショーケース内にある完璧に鏡面磨きされたMODとアトマイザーが置いてあるので、比較してみましたが…まだまだ私のは鏡面ではないなーと。

ネット上で見つけたVAPEを鏡面磨きした画像ですが、私もこれくらい美しく磨きたいなー。

画像元の記事です↓

【リベンジ】ステンレスのパネルを鏡面にする方法
ふぁい!!前回とんでもない失敗をしたDRAGのパネル磨きですが、今回はそのリベンジ記事です。あたしゃーね、負け…

これで終わりではなく今後も夜な夜な磨いていこうと思います(笑)こういった私のような金属磨きにはまることを磨き沼というらしいです。こんなところにも沼があったとは…。しかし悪くない沼だと思います。

気分が落ち込んでたりストレスが溜まってる人は金属磨き…オススメですよ。

 

【19.8.18追記】コーティングしてみました!

金属磨きの記事は多く見かけますが、コーティングについてはあまり情報がないような気がしたので書き残しておきます。

鏡面磨きをした後の良い状態を少しでも長く維持したかったので、コーティングしてみました。

PROSTAFF コーティング剤 エックスマールワン

これ使ってみました↓

本当はガラスコーティングをやってみたかったけど、田舎のホームセンターにはちょうど良いのがなかった…。ということで、どんなコーティングか謎ですが価格が安かったので買って試してみました。

よく見ると汚れ落としと傷消しとワックスが1つにまとまった感じの製品…。いわゆるリンスインシャンプー的なことかな(笑)ってことは効果はあまり…って気がしなくもないけど、せっかく買ったのでコーテイングしてみます。

インスタにアップした写真ですが、こんな感じになりました。このタイミングでコーティングしたってことは、とりあえず磨くのはここで終了です。というのもこれ以上磨くと使うのが勿体無く感じてしまいそうなんだよね…。

次はAmmit MTL RTAでも磨くかな(笑)

【#VAPE】Ammit MTL RTAでリキッド漏れが解決しました!
これでしばらく続いたVAPE沼から脱出できるかも!?

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました