VAPEは使用対象年齢は20歳以上となっています。
今回の話はちょっと賛否両論があるかもしれません…。私のような弱小ブログではないと思いますが炎上も怖い…。
最近話題になっているCBD(カンナビジオール)という成分について調べてみました。
カンナビジオール(国際一般名:Cannabidiol)[5]、略称CBDは、麻に(薬用の大麻以外にも)含まれる、少なくとも113あるカンナビノイドのひとつ[6][7]。主なフィトカンナビノイドで、麻の抽出物の計40%までの割合を占めることもある。アメリカで商品名エピディオレックスで医薬品として承認された製品もある。
多くの試験から良好な安全性の特徴、忍容性があり、テトラヒドロカンナビノール (∆9-THC、以下THCと表記) のような典型的な効果(精神作用)はなく、乱用、依存、身体依存、耐性はみられない[8]。CBDは広く医療への応用の可能性があるとみなされている―臨床報告によると、副作用が少なく、特に向精神作用がなく、精神運動学習や心理的な機能に影響がない事などがその理由である。医薬品としての治験が完了しているものがあり、また規制を緩和した国が見られる。
薬物規制に関する国際条約による規制はない[9]。日本では主にこれを含有する健康食品として流通している[10]。日本で流通しているものは規制対象ではない麻の茎と種から抽出されている[10]。
アメリカ政府が所有する特許「抗酸化物質、神経保護物質としてのカンナビノイド」特許番号:6630507にリストされている物質である[11]。
まぁ医療用大麻と言われる部分の成分だけを抽出した成分ってことですな。CBDの他にある成分でTHCという成分は精神作用があるので日本では禁止されています。
という感じでちょっと今回はデリケートな内容です。
VAPE HOUSE錦糸町店に行ってきました。
錦糸町にあるVAPE HOUSEという店に行ってきました。北千住にも同じ店があってよく行ってますが錦糸町は初めて。お店も広く店員さんも話しやすいので比較的初心者の人でも入りやすいと思います。というのも店によっては初心者に厳しい店もあるんだよね…。
そこで最近取り扱いを始めた今回のネタでもあるCBDリキッドをチェックしてみました。
CBDの濃度によって価格も変わるのですが、濃度が濃いものだと1万円越えのリキッドもあります。ちょっと手が出しにくいですな。逆に濃度が1%くらいであれば2,000円程度で買えますが、効果はあまり見込めなさそうですな。
期待される効果については以下のサイトが分かりやすいです。
お店の人と話した感じでは3%以上だと効果が分かりやすいかも…ということで探していたら5%のPOD型デバイスがあったので今回購入してみました。
DOSEというPOD型デバイスを買ってみました。
DOSE CBD SIMPLIFIED
ネット上でも情報がなく、お店の人も入荷したばかりで分からないと情報がほとんどない状態でした…。正直どんな味なのかも分かりませんでしたが人柱覚悟で買ってみました。味はMANGOとBERRYとPEARの3種類の中からPEARを選んでみました。
ちなみにCBD濃度は5%です。これなら多少効果を実感できるかも…。
箱から取り出してみると使い切りのPODでした。リキッドの補充もできないし残量も分からないし充電もできない…。謎ですな。
実際に吸ってみると青リンゴの味でした。ちなみに吸い方はちょっと特殊で吸ったときにすぐに吐かずに肺の中に溜めておく感じです。知らない人が聞いたらやばそうな感じだよね(笑)まぁ私も半信半疑でやっています。
単純に味だけの感想ですが、美味しいです。青リンゴのガムみたいな味です。
この味なら普段から吸いたいなーと思いますが、このPOD型の端末はどれくらい吸えるのか?といった詳細が全く分からないのと眠くなることもあるとのことなので自宅で寝る前に吸うようにして使ってみます。
しばらく続けてみます。
そんなわけで、お店の人も詳細が分からないCBDリキッドが入ったPOD型デバイスを買ってみました。
価格も比較的手が出しやすいので手を出してみました。効果については継続して使っていると出てくるらしいので様子見ですな。何か変化があれば追記したいと思います。
ちなみに私が期待している効果は睡眠障害と乗り物酔いです。特に寝つきが良くないので、そこが改善されたら良いなーと思っています。
果たして効果はあるのか…?