【2019年6、7月版】#クラウドファンディング で気になったプロジェクトは5つ。

ガジェット
スポンサーリンク

まず始めに言い訳させてください…。

クラウドファンディングのプロジェクトはほぼ毎日と言っていいくらいチェックしてましたが…。

 

気になったプロジェクトがなかった!!

 

いやー、まとめた記事にするほどの件数がなかったんだよね…。楽しみにしてる人なんていないとは思うけど、もしいたらすみません。

 

① スピーカー再生空間を創り出すイヤホン「Artio」

というわけで、今回は2ヶ月分というのもあって少しだけ多いです。あまり長くなると読んでて疲れちゃうかもしれないので短くまとめようと思うけど長くなったらごめん(笑)

いつでもどこでもあなただけのオーディオルームを。 スピーカー再生空間を創り出すイヤホン 日本発オーディオブランド「Artio」の新プロジェクト

これはArtioというイヤホンで、スピーカーで再生している空間をイヤホンで再現する特殊なイヤホンです。

こういうコンセプトのイヤホンといえばINAIRも同じくクラウドファンディングから実現した製品でまるでスピーカーからの音を聴いてるような…というコンセプトですな。

実際に視聴してみたけど、確かに空間再現がとんでもなく広い感じで、開放型よりも開放的な音でした。音質もフラットなのでバランス良く良い音で音楽を聴きたいって人には最適だと思います。しかし装着のコツをつかむまで苦戦します。ちゃんとハマれば低音の量感が増します。

で、今回のArtioも同じようなコンセプトですが、いくつか異なる部分もあります。

イヤーピースが一般的なカナル型の形状です。ということは密閉型だと思います。空間の広がりはオープン型の方が向いているっていうのが私のイメージでしたが密閉型でスピーカーレベルの空間再現ができるとなれば凄いことですな。

リケーブルができるのも大きなポイント。しかしMMCXのような端子ではなく独自の端子(2.5mmプラグ)となっています。断線したら終わり…が最大の恐怖でもあるので独自規格でもリケーブルできるのは助かります。

こういったオーディオ系は音が分からないとなーと私は毎回悩んでますが、eイヤホンで試聴機があるので試聴できますよ!!

【4店舗開催】Artio CRシリーズ CR-V1/CR-M1先行試聴会!!【7/20~】
  音楽を愛してやまない紳士&淑女の皆様、 どうも、しばちゃんです。   twitterのTLに流れる『#TLに猫を流す』を眺める今日この頃。 あの可愛さったらホントに癒しですね~。  

毎回何かとありがたい店ですよね。私も近日中にじっくり試聴してきます。

 

② MacBook専用ノートPCスタンドノーマボード

Makuake|3つの機能を一つで MacBook専用ノートPCスタンドノーマボード|マクアケ - クラウドファンディング
ユーザーに合わせて使用する多機能ノートPCステンド! ノートPCは多くの方々が使用していますが,オフィスや外部のコーヒーショップなどの机,テーブルの上に置き,長時間使用時には,思わず曲がった姿勢と手首,タッチパッドで不便さを感じます。 さらに,狭いところでは...

これはケースかなー?と思いながら見てましたが、ノートPCスタンド+手首パームレス+マウスパッドを1つにまとめた製品でした。

写真のような感じで装着します。

そしてiPadの純正カバーのように丸めることでPCの高さをちょうど良いくらいまで上げることもできます。

これを見るのが1番分かりやすいと思います。

私がこれは良い!と思ったのはPCスタンドは割と多くありますが、パームレスト保護って部分が魅力に感じました。というのもMacBookのパームレストって腕時計の傷がついてしまったり手の汗で腐食してきたりと気を使わなければならない部分なんですよ。

詳しくは↓

【地雷】サンワサプライ Macbook 12インチ用キーボードカバー(フラットタイプ) は失敗でした。
パームレストを保護することのできる店頭でも買うことができる比較的数少ない製品でしたが見事に失敗した話。

そんなパームレストも保護できるというのがとても優れてるなーと思ったわけです。

とても薄いので持ち運びも楽です。

ほんと喫茶店などで長時間MacBookをいじっていると姿勢は悪くなるし肩と首も疲れるんだよね。ちなみに私はフォルダブルを使って角度をつけるようにしています。

角度対策ならこれが最強です。

【折り紙PCスタンド】フォルダブル JP Plus 黒谷和紙は美しく機能的。
和紙で作ったPCスタンドは美しくて機能的で所有欲も満たされました。

これはマジで便利↓

Macって売るときに多少古くても良い金額で買い取ってくれるから少しでも綺麗な状態で使いたいよね。

 

③ Mokibo: 2-in-1 Keyboard Embedded with Touchpad

Mokibo: 2-in-1 Touchpad Fusion Keyboard
The surface of the keyboard turns to large touchpad | Extremely portable | No Mouse Required | Check out 'Mokibo: 2-in-1 Touchpad Fusion Keyboard' on Indiegogo.

これはよくあるBluetoothキーボードなんだけど、キートップ(キーボード部分)がトラックパットになってるんですよ。ありそうでなかった製品だと思います。

カラーは2色。USキーボードになってます。

2本指でのスクロールにも対応しています。便利そうだなー。

3台ペアリングすることができてFキーで切り替えることができます。

私はMacBookで作業しているのでBluetoothキーボードやトラックパッドは必要ないですが、もしiPad OSが優秀でメイン機をMacBookから乗り換えるとしたら、こういうキーボードがスマートで美しいよなーと思います。

スマートカバーもついているので写真のようにiPadを使うことも可能です。スマートだなー。

 

④ のぞき防止・強化ガラスケースとして使用可能なリバーシブル iPhoneケース

Makuake|のぞき防止・強化ガラスケースとして使用可能なリバーシブル iPhoneケース|マクアケ - クラウドファンディング
PRIVACY CASEはスマートフォンの前面と背面の両方に装着でき、前面ではのぞき防止の効果を発揮してくれて、背面では強化ガラスケースとして本体を保護してくれるリバーシブルな裏表付け替えが可能な特殊ケースです。 リバーシブル仕様で2つのモードがあります。 ・のぞき防止モード プラ...

これはありそうでなかったアイデア商品だと思います。

iPhoneの液晶画面に保護フィルムを貼っている人は多いと思いますが、もちろん私もガラスフィルムを貼っています。

たまに思うのが、今は周りに画面を見られたくないなーって思う瞬間や、今見られてるなーっていう無駄に周りを気にしてしまうときに覗き見防止フィルムがあればなーと。しかし常に覗き見防止フィルムを貼りたいわけではない…。

今回のはフィルムではなくケースになっていて、普段は背面保護をするケースで覗き見されたくない時はケースを液晶側から装着することで液晶が覗き見防止になります。

アイデアは良いんだけどケースがフィルムの役割もしているので、細かい傷などの劣化が早そう…。でもコンセプトとしては面白そうだったので選びました。

まだ日にちは残っているけど目標額クリアは厳しいかもしれません…。

 

⑤ “休む”がはかどる。くつろぐためのオフ専用ニット「mino ぽっけ」

Makuake|"休む"がはかどる。くつろぐためのオフ専用ニット「mino ぽっけ」|マクアケ - クラウドファンディング
こんにちは、日本有数のニット産地「新潟県 五泉市」で、ニットポンチョminoをつくるサイフクの斉藤です。 一日仕事をがんばって、家に帰ってゆっくり・・・と思っているのに、なぜか頭はオフモードになれない、そんな時ありませんか? 忙しすぎてオン・オフの切り替えがうまくできないと、せっかくの休みも...

私は良い意味で無駄に生地を使っている服が好きです。ぴったりした服よりひらひらした服の方が楽なんだよね。

めっちゃ楽そう…。

部屋着としても最高な感じがしますが、外でもかなり良さそうです。

良い写真だ…じゃなくて外でもしっかり活躍しそうです。

丸めれば枕にもなります(笑)まぁこれはどんな服でもそうだと思うんだけど…多分良い感じのニットだから枕としても最高!ってことですな。

カーディガンのような羽織のような感じです。サイズも大きめに作られているのでゆったりだわ。

正直かなり良いなーと思ったんだけど、私は190cmとちょっとの巨人族なので多分サイズ的に無理なんだろうなー。和装にも合いそうだしサイズさえクリアすれば支援しただろうな…。

 

私が本気で良いと思ったプロジェクトしか書きません。

そんなわけで、できる限り本音で書きたいと思っているので書けない月もあるなー。

なのでたまに空いてしまう月もあると思いますが、クラウドファンディングはとても夢のあるコンテンツだと思うので今後もチェックして気になったのはどんどん支援したり書いていこうと思います。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました