【3日連続!】Appleが発表した製品が中途半端に感じてしまった…。

iPad
スポンサーリンク

Appleとしては多分初である3日間に渡るネタの小出し。あまりにも突然だったのでリアルタイムで情報を追いかけることはできなかったけど、あとからチェックしてみると個人的にはなかなか中途半端に感じてしまった…。

とりあえず発表があった部分で私が気になった部分を書いていきたいと思います。

 

待望のiPad mini!しかし…。

やっとiPad miniの新型が出たわー!と、思ったがよく見るとベゼルレスじゃない!!

ネット上の噂では今までと同じデザインでホームボタンもあるだろう…とのことだったのでそこまで期待はしていませんでしたが私は画像のようなベゼルレスなiPad miniが欲しかった。もしそうであれば迷うことなく買っていたと思います。

内部的なところではApple Pencilに対応。A12 Bionicチップを搭載することで処理速度なども向上したとのこと。ちなみにA12 Bionicチップですがネットで調べた感じではiPhone XRと同じ仕様とのこと。

新型「iPad Air/mini」の「A12 Bionic」、「iPhone XR」と同じ仕様でRAMは3GBか
新型「iPad Air」および「iPad mini」には「A12 Bionic」チップが搭載されている。Geekbenchに投稿されたベンチマークスコアによると、新モデルの「A12 Bionic」は「iPhone XR」と同じ仕様であることが明らかになった!

Apple Pencilについては第1世代に対応。まさかの充電端子はUSB-CではなくLightning端子でした…。これも残念なポイント。そして純正のスマートキーボードには対応していません。なので使いたい場合は一般的なBluetoothキーボードを使います。

で、まさかのiPad Airも発表されましたがスマートキーボードには対応しています。しかしApple Pencilは第1世代に対応。そして充電端子は…Lightning。残念。

今回の発表で私の使っているiPad mini4ですが、このまま使い続けるかベゼルレスのiPad Proに乗り換えるかどうしようかなって感じになりました。今回のiPad miniは候補から外れます。

 

iMacのパフォーマンスは2倍。

こちらも地味にアップデートしてました。しかし私にとってiMacはオーバースペック過ぎるので候補に入ることはないかな。それに自宅で作業は集中力が続かないのでノートPC派です。

4K動画の編集とかに手を出し始めたら魅力的に感じるかも…。それにしても価格が高い!

 

AirPodsもワイヤレス充電に対応!

個人的にはそこまで魅力的ではないかな。というのもワイヤレス充電できるのをクラウドファンディングで購入したからですな。

【レビュー】AirPlusを使えばAirPodsをワイヤレス充電対応になる!
AirPodsをワイヤレス充電に対応するケースを使ってみた話です。

やっぱりワイヤレス充電はかなり便利なのでオススメです。

ちなみに私は今はAirPodsは使っていません。というのもバッテリーの劣化がひどくメーカー公表では1回の充電で5時間の連続再生ですが私のAirPodsは1.5時間程度しか使えなくなってしまったんですよ…。ちょっとあまりにも劣化するの早くないか?ってことで今回発表されたAirPodsに若干の不信感を持っています。使い勝手は最高なんだけどね。

それにAirPodsが発売された当初はそこまでフルワイヤレスイヤホンの種類がなかったけど、今ではかなりの種類のイヤホンが出ているので純正にだけこだわる必要ものないかなーと思っています。バッテリー残量の確認はかなり便利だけどね。

【2018年12月版】気になったフルワイヤレスイヤホンが4つあります。
今年はフルワイヤレスイヤホンが中心な1年だったような気がしますな。

 

iPadの種類多くないかい?

そんなわけで、超ざっくりですが今回の発表について書いてみました。

MacBookとMacBook Proの2種類の展開だったのが、突然MacBookより軽くないMacBook Airを出したりAppleの迷走っぷりが気になる昨今ですがiPadでもProやminiやAirと複数展開してるし、さらに掘り下げるとホームボタンがあるのかないのかApple Pencilは初代のみに対応とか迷走してる状況は相変わらず…って感じですな。

それでもApple製品は素晴らしいと思っているので今の状況を踏ん張ってほしいです。

まぁ価格が高いので手が出しにくくなったのが1番辛いですな。比較的安いiPad miniやAirは内容的に買い換える気になれないしなー。私も踏ん張りますよ(笑)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう