【2018年9月版】私が本気で選んだ極小サイフ8選。【来年買う】

少し前から流行っている超極小だけど機能的なサイフ。もちろん私も気になっています。

世間では電子マネーが使える店が増えてきて現金を必要な場面が減ってきました。以前私はモバイルバッテリー一体型のサイフはどうか?ということでこんなのを買ってました。

レビューも書いてます↓

サイフとモバイルバッテリーとUSBケーブルが1つになったアイデア商品を買った話です。

元々あやの小路のがま口サイフを使っていたので、どうにも長財布に慣れてないので取り回しも悪く感じる…。しかしケーブルやアダプタが一緒になっているのでモバイルバッテリーとしては優秀です。

そこで、改めて小型のサイフについて調べてみることにしました。

機能的にはカードと小銭がそこそこ入れば良いなーって感じです。

自分が使う来年のサイフを探すべく私が本気で選んだ小型サイフを8つ書き出してみます。

① 小さい財布 abrAsus アブラサス

小さい財布 abrAsus(アブラサス)

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

これは有名なんじゃないかなー。とにかく小型なのにお札を折らずに収納できるのがポイント。

ほぼクレジットカードと同じサイズ!

かなり考え抜かれています。

Amazonのレビューによるとカードは4、5枚は入るとのこと。ポイントカードを大量に持っている人には厳しいかと思いますが、必要最低限な枚数にする良いきっかけになるかも…。

このサイフを作っているSUPER CLASSICですが小型のサイフ以外にも面白いものを作っているのでチェックしてみると面白いです。

ちなみに私はひらくPCバッグを愛用しています。

レビューも書いてます↓

後半ですよ。ちなみに前半はこちら↓ 前回は主に外観を中心に見ていったので今回は実際に私が持ち出してる物を入れてみます。相変わらず写...

なかなか絶妙な製品を作っています。店頭で見かけることが少ないので実物を確認することが難しいですが、品質は間違いないです。

② 小さいふ ペケーニョ クアトロガッツ

【極小財布・小さい財布】小さいふ ペケーニョ クアトロガッツ

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

クアトロガッツの小さいふには複数種類がありますが、私が気になったのはペケーニョでした。

カードの収納はポケットが3ヶ所に2枚ずつ入れれば6枚ほど入ります。

ちょっと良いなーと思ったのは小銭の出し方がスマート。

カラーバリエーションが多いのとカラーオーダーもできるとのことで、最近SNSでもよく見かけます。

これもなかなか実物を見ることが少ないです。たまに催事で出しているのでSNSなどをチェックしてみると良いかも…。

公式サイトにはしばらく使った状態の小さいふが載っていたりと情報が多いです。

③ [エムピウ]m+ 折り財布

[エムピウ]m+ 折り財布 MF2p25

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

元建築家が作った小型のサイフは箱型です。蓋を閉じる部分がボタンじゃないのも良いです。

箱型なのでこれだけのものが入ります。小さいのに超大容量です。

お札は折らずに収納可能です。

小銭入れは見やすい。カードの収納部分も絶妙な位置にあります。

さすが元建築家が作っただけに大容量なのに無駄がなく作られています。

実物を見たい場合は藤巻百貨店に置いてありました。都内では東急プラザ銀座6階に店舗があります。

他にもバイヤーさんが選んだ他にはない商品が置いてあるので、私も定期的にチェックしています。

ちなみにAmazonでは、これによく似た偽物もあります(笑)

④ Bellroy・ベルロイ Note Sleeve

Bellroy メンズ レザ ー Note Sleeve ウォレット

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

とにかく薄い二つ折りサイフなのでズボンのポケットに入れてる人に向いてるかな。

カードの収納は10枚くらいとのこと。

ちょっと写真を見る限り幅がきついかも…。

小銭も収納できるけど取り出しにくいらしいです。

サイフを閉じるときにボタンで固定しないのが個人的には良いです。

⑤ Bellroy Coin Fold ウォレット

Bellroy メンズ レザ ー Coin Fold ウォレット

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

これもBellroyの薄型の二つ折りサイフですが、ポイントは小銭入れかな。

サイフが厚くなりにくいように工夫してあるとのことですが、評判はイマイチ…。

カードは8枚収納可能。

私が気になったのはサイフを閉じたときに固定する部分の耐久性が少し不安です。しかしデザインがシンプルで金具を使ってないのが良さそうです。

⑥ ハンモックウォレットコンパクト

ハンモックウォレットコンパクト メンズ三つ折り財布 圧倒的小銭の取り出しやすさ

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

大きいサイズのハンモックウォレットもありますが、小銭入れが使いやすそうに見えるのはコンパクトの方でした。

この見た目がハンモックってことかな?

小銭が見やすいしお札も折らずに収納できます。

カードの収納はアブラサスの小さい財布に似ています。3枚は収納できるとのことです。

Maid in Tokyoってのが良いですな。

公式サイトを見ると他にも面白そうな製品があります。

⑦ FulltoKeydell フルトキーデル-鍵を収納する財布

FulltoKeydell フルトキーデル-鍵を収納する財布

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

これは鍵も収納できる薄型のサイフなんだけど、収納できる鍵は2つと少ないですが私のように自宅に鍵くらいしか持ってないよって人にはちょうど良いと思います。

お札も折らずに収納できます。

鍵の収納にはゴムを使って固定するので劣化が気になるところ…。

それと使いづらいという意見もあるので、ある程度の慣れが必要になる可能性があります。

⑧ 2つ折り財布 SIWA

2つ折り財布 SIWA | 紙和

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

最後に選んだのは、和紙で作ったサイフです。元の素材が紙なだけに超軽量(20g)です。

お札の収納は2ヶ所あります。

カードの収納も6枚なので十分です。

ってここまで見ると小銭入れがないじゃないか?と思いますが、このサイフには小銭入れがないです。しかし公式サイトを見ていると…

小銭入れと組み合わせることもできます!

この考えはなかった…(笑)コインケースの重さは7gなので両方合わせても27gと超軽量。

2つ折りサイフのの固定はゴムバンドになりますが、多分なくても平気かなーと予想しています。

この中の1つ買います!

そんなわけで、ガチで選びました(笑)

プレゼントで渡すのもオススメですが私は自分用にこの中の1つを買おうと思っています。なのでよく似た偽物は候補に入れませんでした。

まぁ何となく普段から私の話を読んでくれている人は予想がつくと思いますが買ったらレビューします(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう