【LANPAZIE】今年の音楽活動について振り返る。【バンド】

はじめに…。

アメブロにしようか、ここにしようか一瞬悩んだけどWordPressにようやく慣れてきたことでアメブロの不便さが身にしみるほど分かったのでここに書くことにしました(笑)

当初は音楽活動と趣味のガジェットなどの話は分けようと思ってたんだけどアメブロはアプリの不具合が頻発するし動作も安定しないので来年からは、このホームページに統一しようと考えています。しかし普通にカテゴリーに【バンド】を追加みたいな感じにしてしまうと前と同じように混同してしまい見づらくなってしまう可能性が高いのでそこは今後試行錯誤したいと思ってます。

実際に時代的にSNSだけでも良いかなーとも考えたけど私は話が長くなる性格なのでやっぱブログって形が良いのかもしれません(笑)文才があればもう少しスマートに書けるのかもしれないけどね。

なんか改めて書くと恥ずかしいです…。

思い返すと、去年の今頃は今とは真逆な状況でした。具体的にはバンド活動もしていなければ仕事も給料未払いで辞めたので無職…。正直音楽に関してはバンドとしてはもう無理かもなーと考えてたくらいです。

そんな時に音楽はさておき仕事はやらないと生活ができない!ってことで再就職が決まったその日に…今のバンド(LANPAZIE)から声がかかったわけです。しかも同じ日にバンドと仕事が両方決まったわけです。いやーこれには世の中どうなるか分かったもんじゃないなーって感じですよ(笑)まさか同時ってね…。

正直音楽に関しては演者でいることを辞めようと考えてたくらいだったので少しだけ悩みました。少しだけ…。

というのも元々LANPAZIEについては私は単なるファンの1人でLIVEに行っては写真を撮って少しだけ話をする程度の関係でした。Facebook限定で叩いて見た動画なんてのもアップしてたなー(笑)まぁそんな普通のファンの1人である私に声がかかったんですよ。

仕事とバンドが同じ日に決まるなんて、何となく運命めいたものを勝手に感じたのと「求められているうちはやってみよう。」って思ったのでサポートという形で加入しました。

しかしその後すぐに正規メンバーとして加入し直しました(笑)ちなみに私はドラムを叩いてます。

バンドのホームページです↓

それからは地獄の日々(笑)が始まりました。

とりあえず既にLIVEが数本決まっていたのでひたすら曲を覚えて練習してました。

以前まではいかに正確に叩くか。ってのを求められてたので常にクリック(メトロノーム)を聴きながら叩いてました。まぁできていたかはさておき機械的に叩くようにしてました。

しかしLANPAZIEの場合はそれとは全く逆気持ちで叩くといういわゆる精神的なところを求められました。(もちろんそれ以外もありますが…)これが簡単なようで難しいんですよ。

とにかく当時はついていけるように必死になってたような気がします。って当時といっても今年の話なんだけどね(笑)自分のスタンスとバンドが一致するように試行錯誤してました。

それもようやく最近になって分かってきたような気がします。それらを仕上げるのは年末の2MAN LIVEって照準を合わせてたのでギリギリ間に合った感じです。

これがその時のチラシです。写真の撮影と編集、加工は全て私がやりました。趣味の写真がこんなところで役に立つとは…って思いましたよ。無駄なことなんか1つもないんだね。本当はプロに頼んだ方がクオリティの高い作品ができるのかもしれないけど、「とりあえずやってみるか!」の一言で何でもやらせてくれるメンバーには毎回感謝ですよ。

人にも恵まれてました。

加入当初はなかなか仲間のバンドとも話すことができませんでした。LANPAZIEに加入して初めに思ったのは周りの仲間が本当に最高な人たちだなってことです。当時は仲良さそうに楽屋で話している中に入る勇気がありませんでしたが今では普通に中に入って普通に話せるようになりました。それを痛烈に感じたのは年末にやった忘年会LIVEでした。ちょっと嬉しかったなー。

これも最近の出来事ですが、LIVEの打ち上げの時にこんなことを言われました。

「LANPAZIEを抜けたら殺しますよ。」

一見物騒な言葉に聞こえそうですが(笑)これが今年1番嬉しかった言葉かも…。別にMってわけではないですよ。ただちゃんとLANPAZIEのメンバーとして少しずつ周りからも認めてもらえたのかな?って感じです。とにかく嬉しかった。

今年は33本のLIVEをしました。

もっと活動してるバンドも多いですが、今年は33本のLIVEを無事に乗り切ることができました。ちなみに私の中では最多の本数です。先にも書きましたがLANPAZIEは今の時代には珍しい(?)超体育会系バンドだったりします。とにかく追い込んだ時にどういうパフォーマンスができるか?というのが1つのテーマであったり課題でもあったりします。まぁそういう世代ってのもあるかもしれません…。

その他にもいろんなことをしました。

私個人としては普通にSNSで文字だけで告知するのも普通なのでSNS専用のWEBフライヤー的なのも作ってみました。これも良い感じの写真を撮ってくれる友達のおかげですな。

後半はLIVE本数が多かったのでスケジュールが分かるWEBフライヤーも作りました。ちなみにツアーではないです。これはお客さんに少し先の予定も分かるように作ったんですが、結局自分でもこれを見てスケジュールの確認をしてました(笑)

その他にも物販用のフライヤーも作りました。紙で出すこともありましたがiPad miniでスライドショーで流すことで多少物販席が華やかになったかな?って感じです。来年は動画を流そうかなーと思ってます。

来年も突っ走ります。

そんなわけで、これをメンバーに読まれたら「だせーこと書くんじゃないよ!」って言われそうですが、今年のまとめとして個人的に今回少しだけ1年間を振り返ってみました。

去年の私は生きてるのか死んでるのか分からないような、ただ息をしてるだけの毎日でしたが、おかげさまで生きてる実感をものすごく感じることのできる1年間になりました。ちょっと急に変わりすぎかな(笑)とも思ってしまいますが…すごく大変で辛くて…でも最高に楽しい時間を過ごすことができました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう