【買いますか?】iPhone7とApple Watch2などが発表されました。【Apple】

ついに今年も発表されましたよ!まぁほとんどリーク通りだったので驚きやサプライズみたいな感情は特にありませんでした…。前回出ている噂に対して私が思うことを書きましたが答えあわせも兼ねて今回は書いていきたいと思います。

では参りましょう。

Apple Watch Series 2発表!

watch_-_apple%ef%bc%88%e6%97%a5%e6%9c%ac%ef%bc%89

予想通り出ました。単独で通信はできませんがGPS機能に対応しました。さらには防水にも対応とようやく最低限の機能に対応したなという感じ。

そして待望のFeliCaに対応!モバイルSuicaも使えます。後にも書きますがiPhone7もFeliCaに対応したので私のandroid端末は引退決定ですな。

細かい内部的なアップグレードも当然してますが、目立った変化はこんな感じでした。

これは…ついに山が動く感じです。私は買いますよ!

iPhone7とPlusが発表!Proはなし。

iphone_-_apple%ef%bc%88%e6%97%a5%e6%9c%ac%ef%bc%89

これが、7。

噂通りスペースグレーは消えてブラックが2種類発表されました。ツヤありとツヤなしって感じの違いです。

wp

置くだけ充電(qi)には対応しませんでしたが防水、防塵には対応。日本では需要のある機能なので良いことだと思いますがやっぱ発熱が心配かな…。

ディスプレイ解像度は据え置きでさすがに4Kにはなりませんでした。

ハイレゾ音源には特に触れませんでしたので、この辺も今まで通り。Bluetoothに関してもAACまででapt-Xには多分対応してません。

iphone_-_apple%ef%bc%88%e6%97%a5%e6%9c%ac%ef%bc%89-2

これは意外でしたがFeliCaに対応。日本のサービスが使えますよ!モバイルSuicaに対応は、かなりメリットあります。国内メーカーのandroid端末では当たり前な機能ですがiPhoneで対応ってのは今後大きな武器になりそうです。

homebutton

ホームボタンは予想通り感圧式になりました。仕組みとしてはMacBookのトラックパットと同じで本体の電源が入ってると振動でクリック感があるような感じになるとのこと。

iphone_7_-_apple%ef%bc%88%e6%97%a5%e6%9c%ac%ef%bc%89_%e3%81%a8_%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e5%86%99%e7%9c%9f

今回もiPhone7iPhone7 Plusの2種類での展開になります。Proモデルはなし。細かい仕様に関しての違いはありますが、大きな違いとしてはカメラ機能に差があります。ちなみに上の写真はiPhone7のカメラです。

iphone_7_-_apple%ef%bc%88%e6%97%a5%e6%9c%ac%ef%bc%89_%e3%81%a8_%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e5%86%99%e7%9c%9f-2

そしてこれがiPhone7 Plusのカメラです。これもリーク通りデュアルレンスでした。

iphone_7_-_apple%ef%bc%88%e6%97%a5%e6%9c%ac%ef%bc%89

しかし補助的なレンズではなく広角レンズと望遠レンズの2種類でした。個人的にはちょっと惜しいなー。どうせなら1つのカメラの画質だったりを最大限に上げるような役割だと良かったかも。

ちなみにこの2つのレンズを組み合わせることで光学2倍ズームとデジタル10倍ズームができるとのこと。レンズが1つのiPhone7はデジタル5倍ズームに対応してます。

光学式の手ぶれ補正に対応したのも大きな進化だと思います。

イヤホンジャック廃止…。

iphone_7_-_%e4%bb%95%e6%a7%98_-_apple%ef%bc%88%e6%97%a5%e6%9c%ac%ef%bc%89

リーク通りイヤホンジャックはなくなりました。

iphone_7_-_apple%ef%bc%88%e6%97%a5%e6%9c%ac%ef%bc%89-2

その代わりにステレオスピーカーになりました。本体のスピーカーで聴く場面がどれくらいあるのか?って考えるとちょっと微妙かな。

img_9580

じゃあ有線でイヤホンを接続する方法は?となるのでLightning端子のイヤホンも発表されました。価格も良心的です。

31878231c9904462d27459459c428db873ce4b9b

手持ちのイヤホンは変換アダプタを使って接続することができます。価格も安いです。

airpods_-_apple%ef%bc%88%e6%97%a5%e6%9c%ac%ef%bc%89

ワイヤレスのイヤホンも発表されました。接続方法はBluetoothで左右のイヤホンを繋ぐケーブルもないです。このイヤホンのBluetoothがAACに対応でapt-Xについては触れてなかったので、おそらくiPhoneも対応してないだろうという感じです。イヤホンの形はEarPodsと同じですな。充電器を兼ねたケースがあるのでバッテリー切れもそこそこ安心です。本体はカナル型(耳栓型)ではないので耳の形によっては固定されない場合もあるので使う場合はこれの出番です。

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

レビューも書いてます↓

しかしAirPodは耳につけたかを感知する赤外線センサーがついてるので、おそらく干渉します。なのでそれに対応したearhooxを出してくれるのを待つしかないですな。

イヤホンが有線での場合はLightning端子からの接続になるので、問題は充電しながら使えないってことです。これは今後アダプタが出るのかな。

買いますか?

そんなわけで、発表されましたが私はFeliCaに対応したので買おうと考えてます。今回は無印のiPhone7にしようと思います。理由は別の時に書きたいと思います。

Apple Watch2に関しても…買います!やっと便利に使うことができそうだなーってのが具体的にまとまってきたので、それも別の時に書きたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう