【比較】ミラーレス機から高級コンデジに乗り変えときの変化について考えてみた話。

前回RICOHのGRに興味がある話を書きました。

割と本気でE-M10からの乗り換えを考えた話です。狙い目は旧機種?

この話を書いてから家電量販店でGR2の実機を触ってみましたが、かなり使い買ってもよくコンデジとは思えない細かい設定に改めて感動してました笑)

今回は実際に私が愛用しているOLYMPUSのE-M10とGR(GR2)との違いについて私なりに考えたことを書いてみたいと思います。

私が現在愛用しているカメラです↓

今回乗り換えを考えてるカメラです↓(リンクは現行機種です。)

まぁ見れば誰でも分かることをだらだらと書いていきます(笑)

① レンズ交換ができない。

OLYMPUS E-M10はレンズ交換式のカメラなのでもっと明るいレンズが欲しいとか、もっと遠くの写真を取りたい。など思ったときに条件に合うレンズを買い足せば解決します。ズームのできない単焦点レンズや果てしなく遠くまでズームできる望遠レンズや魚眼レンズなんかもあります。

一方でRICOH GRはレンズ交換ができず、さらにレンズはズームのできない単焦点レンズが搭載されています。ちなみにレンズの仕様はF2.8と標準的な数字です。焦点距離は18.3mm(35ミリ判換算で約28mm相当)で、ズームはできませんがクロップ機能というのがあり、28mの他に35mm、47mmと切り替えることができます。感覚的には3種類の単焦点レンズを持ってるような感じです。

私はE-M10で使ってるレンズは単焦点レンズなのでズームできることに関してはあまり重要ではなく足で撮りに行くってスタンスです。(ズームしたい時もあるけど…。)

なのでGRに乗り換えるとレンズが単焦点になるのは特別大きな問題ではないです。欲を言えばF値が2.8ではなく1.8くらいだと良いんだけどね…。でもセンサーサイズがE-M10がマイクロフォーサーズなのに対しGRはAPS-Cと大きなサイズのセンサーなので明るさやボケ具合は期待できます。実際に店頭で試し撮りした時は良い感じにボケてくれました。

どうやらネットで調べるとF値にもフルサイズ換算ってのがあるとかないとか…。まぁ気になった人は調べてみてください(笑)

② EVFがない。

これも見れば一目瞭然ですが、GRにはEVF(電子ビューファインダー)がないです。なので基本的には液晶画面を見ながら画角を確認する必要があります。

別売りで電子ではない光学ファインダーもありますが評判はそこまで良くはないようです。何より価格が高いです。

太陽光の下では役に立つかも…?

取り付けている画像がなかったけど後付け感全開です(笑)私としてはEVFがあったほうが写真に集中できるので必要かなー。

まぁ慣れれば確認しないで撮影できるようになるかもしれないので何とかなるかもと前向きに考えてます。

③ 液晶は固定でタッチパネルではないです。

E-M10はチルド液晶といって液晶部分が上下に可動します。GRは固定です。これはローアングルやハイアングルで撮りたいときに重宝します。まぁこれも…慣れかな…。実際に初めて買ったNIKON 1 J1の時代に鍛えられたので大丈夫だと思います。

さらにはE-M10は液晶画面をタッチした場所にピントを合わせて撮影するタッチフォーカスにも対応してます。シャッター半押しでピントを合わせて撮影するより体感的に早く感じます。私は動いてる被写体を撮影することが多いので、GRで使えなくなるのはマイナス要素です。

④ 機動性は劇的にアップします。

これはミラーレス一眼とコンデジの最大の違いかもしれませんが、本体のサイズと重さがGRの方が小さいし軽いので気軽に持ち出すことができます。

E-M10に標準レンズを付けた状態396gでGRが245gのGR2が251gと100g以上軽いです。E-M10のレンズを望遠レンズやF値の小さい明るいレンズに変えた場合はもっと重くなります。

GRなら寒い季節なんかは上着のポケットに入れることもできるのでかなり気軽に持ち出すことができます。荷物の多い私としては機動性は重要です。

GRに乗り換えるには妥協も必要ですな。

こうやって書き出してみると全体の内容的にはE-M10の方が良さそうですな(笑)書き出してみると分かってくることもあるんですな。

機動性も良くてレンズ資産も継続して使うのが理想かなーって考えてみたりしましたが…あれがありました。

こいつが再浮上だ!

【オリンパス(OLYMPUS)】 オープンプラットフォームカメラ OLYMPUS AIR A01 (ボディー, ホワイト)

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

正直忘れてました(笑)相変わらず店頭には並んでないからなー。しかも後継機種の話もないし…。

レビューも書いてます↓

先日OLYMPUSのE-M10を購入したんだけど、単純にNikon1 J1からグレードアップしたいってのが1番の理由でしたが実はもう...

これなら本体も小さく重さも約147gと圧倒的に軽い。しかもスマートフォンがファインダーになるのでリモート撮影も可能。手持ちのレンズも使える。価格も安い。

そんなわけで、現状では変化球だけどOLYMPUS AIR A01を選ぶのが1番良いのかもしれないなー。悩ましいですな。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう